二人算術 25・75掛け | きゃすさんのブログ
2つ記事を挟みましたが、今回こそは紹介しますw

今回は本当にちょっとしたテクなんですが、知らないのと知っているのとでは差が出るのではないでしょうか?

そのテクとは・・・

25・75ではない方の数字を4で割った余りに注目!

です!


まずは25掛けを見ていきましょう


例題 25×19


25×4=100         
なので
25×(4の倍数)の下2桁は00
よって、無視する事が出来ます(二人算術は下2桁の値を答えるため)


答えの下2桁
・余り0 25×0=00
・余り1 25×1=25
・余り2 25×2=50
・余り3 25×3=75


例題でやってみましょう
25×19=25×(4×4+3)


余りは3ですね
よって、75






次は75掛けを見てみましょう


例題 75×79


75×4=300より25掛けと同じ考え方を利用します


答えの下2桁は
・余り0 0×75=00
・余り1 1×75=75
・余り2 2×75=50
・余り3 3×75=25


例題でやってみましょう
75×79=75×(4×76+3)

余りは3ですね
よって、25



これは使い用によっては活躍できますよ
4の倍数を頭に入れておけば強いと思います


75掛けは25掛けの余り1と3の時が逆になると覚えておけばいいかと思いますね