この時期(梅雨)に、よく思う事。

災害級の大雨
これぞ備えあれば憂いなし

↑だけは絶対視野に入れて土地を買うべき。真顔
これは絶対。
土地購入時にやる事。

土砂災害、河川洪水浸水害地域の確認。
事前にハザードマップで確認できます。
なるべく確認すべきです。いや絶対ですね。
熊本県ハザードマップ↓

こう見ると良い土地(坪単価高い)?

と言われる場所ほど、災害(特に浸水害)に弱いです。


水捌けが悪いんです。

特に雨水ポンプ場が近くにある場所はそういう事です。

雨水のマンホールポンプ場がある場所はもっとそういう事です。


日本は全体的に川が多いです。

特に川に挟まれている地域で橋を渡らないと行けない様な地域は気をつけた方が良いです。

河川の氾濫を考えるだけで恐ろしいです。ゲロー


そういう場所を選択肢に入れるなってわけじゃないですよ?


そういう場所にどうしても住みたい方

建て方を考えましょう。

土盛り盛りにしたり、基礎を高くするなど

対策しときましょう。

せっかく坪単価の高い土地買って、マイホーム購入したのに水害にあってしまっては最悪ですから滝汗


運転してて、正直castle的思う事なんですが、

良く条件付きの土地や建売大型分譲地って目に付くんですけど、
そこ
浸水害地域
なんだけどって思います。

その事はちゃんと説明してんのかな?
って思いますけどね滝汗

資金力があるからできる事なんでしょうけど、、
凄い事ですよ!
住みやすい場所を造って提供するのは。
キレイに造設されてますし。

まぁ今後、購入検討する方は必ず災害について
考えて購入する事をお勧めします。
今後、川が氾濫するかもしれないとか、、、
今後、地震がおこるかもとかもとか、、

それが家族を財産を守る事になりますからウインク