おはようございますウインク


早速表題の件についてですが、



あっどうもcastleですデレデレ



我が家は全ての窓に


YKK AP  APW330を使用する予定なのですが、






10月頃から

我が家はどうかなと思ってました。

と言うのも





やっぱり、、、、



影響がでましたゲロー


我が家は


「日本のサッシ性能は低すぎる」


と何かで読んだ事があったので、

最低限とAPW330を選びました。


なぜなら熱貫流率は1.31W/(㎡/K)だからです。


因みに日本では熱貫流率が2.33W/(㎡/K)以下であれば良いよみたいな風潮です。


熊本の我が家は省エネ基準地域区分では6地域に該当します。


熊本の殆どの工務店、ハウスメーカーが

LIXILのサーモスLかサーモスⅡH

もしくは

YKK  エピソードII、フレミングJなど

を採用していると思われます。


ちなみに上記の窓の熱貫流率ですが

サーモスL、サーモスⅡH

エピソード系


フレミングJ


どうでしょう?日本の最高等級と言われる

熱貫流率2.33W/(㎡/K)です。


は?


フレミングJは論外として

なんでそんな都合よく2.33W/(㎡/K)なん?

なんて思っちゃいます。ゲロー


先ほども申しましたが、

熊本の我が家は省エネ基準地域区分では6地域です。

はっきり言って上記、


日本最高等級星の多いの窓でも


6地域の熊本で


冬は多少なりとも


「結露します」


と伺ってます。ゲロー


誰に?ニヤニヤ


採用してる人にですよ!!!ゲッソリ


なので、我が家は

APW330だったのです。





熊本でいわゆる標準と言われる中で

YKK APのAPW330を使うとかは稀ではないかと思います。チーン


まぁ実際は数社ありますが、、、、


断熱の事考えてるなって思いますね!



こんな言えるのも

実際38社巡ったからです真顔


出来れば標準で採用してる様な会社が良いですね。デレデレ




まぁ


しかしながら、


納期までに3ヶ月掛かってしまう現状。

ニーズの高まり、、、、

人気が出た事は喜ばしいですが、


困るよゲロー


着工したよ



そして代替案として

メーカーを変更ゲロー



どうなるかわかりませんが、

とりあえず、現状は


YKK AP→LIXIL

となりそうです。



皆様も工務店、ハウスメーカーに納期等聞いておいた方が良いですよウインク