マイホーム計画してると


やたらと


他人の家が気になりがち









実は皆さんもそうでしょう!
いやそうに違いないです。


うちの購入済みの土地は高台の
本当住宅地なんですが、、、、

やたらと多い南向き。

南に吐き出した窓
南に多い窓
南に向いたバルコニー
南向きの玄関

なんで

そう


南なん?


なんかこう南向きばかりだと






こっわゲッソリ


というか、

経験ですが、ハウスメーカーや公務店
やたらと南にしたがる。真顔

なんか暗示でもかかってるんですかね?

まぁ確かに、
太陽の動き的には、東→南→西と1日を通して
日照時間は長いのかな?
それで、南向きとしてる方は多いのかな?
知らないけど、、、、

南向きのデメリット、メリット知ってる上でならば良いとは思いますが、
ただ、理由も無しに決定するのは伊佐坂先生ではないかな?
南向きのメリットとして

•日照時間が長く、洗濯物が乾きやすい。
•日中は日がさすので明るい。
•南側のカビの繁殖を抑えられる。
ようは日当たりのみです。?

南向きのデメリット
•日照時間が長く、夏は日差しが強い為、室内の温度が上がりやすい。
家で壁に勝る断熱は無いため、窓から強烈な太陽光線を浴びてしまう。
•窓から少なからずUVが入り、家具や床を色褪せさせる。
•窓なんか付けようもんなら、夏は常に高性能カーテン類を閉めないとやり過ごせない。

これデメリットが勝りませんか?ゲロー
個人の見解です

どうでしょう住まいの場所にもよりますが、
熊本は一年を通して寒いですか?暑い方ですよね?チーン
日射所得も大事ですが、、、、
個人的には
冬にどう過ごすか
よりも
夏をどう乗り切るか
が大事だなと感じてます。ニヒヒ



よって我が家は南側には一階に2枚しか窓ありません。しかも小さい。
我が家は2階リビングですが、
そのリビングに東と北にか窓はないです。

東は朝の温度の低い光を取り入れて
北は一日中乱反射されて入ってくる優しい光を取り入れます。

ハウスメーカーや公務店では北は悪としてる所もありましたね。てか殆どでしたね。チーン
論外。ムキー
北は本当優しい光が入るんですよ!
共感して頂けたのがS工務店さんの社長さんだけでした。


北側窓付近にテレビ置きますが、絶対反射で見えにくいとか無いですよ?おすすめです。


我が家の配置公開します。
約72坪の角地です。


こんな感じです。
西が道路側で玄関ですね。
防犯も兼ねて、基本セミオープン外構にします。
道路の向かいには家があります。
また、2階リビングという事で、1階の窓は一部を除き、基本FL2400で設置して防犯対策します。

北側も道路で駐車スペースです。
ここは、スタンプコンクリートを予定してます。

また、土地の南側に家が建ちますので、北側駐車スペースの日差しをガードする事で夏の暑い車内を軽減してくれる事願ってます。

こんな感じです。

イメージ

これならばある程度軽減ですよね?ニヒヒ

庭があると虫が来そうなので、庭は設置せず、コンクリで固めてやろうかと、、、、

とまぁ
周りは殆どの家が南向きなのですが、
我が家だけ異質になる事間違い無しですわ。ちゅー
周りに合わせなくて良いんですよー。ウインク

あっ我が家バルコニー設置しますが、洗濯物は室内干しです。PM2.5も嫌ですし。
あと、見た目とこんなんしたいからです。↓
お借りしました


長くなりましたが、方角はなんとなくじゃ無くて理由を付けて決定した方が良いですよ!

おしまい。
ありがとうございましたウインク