前の釣行から
一週間後の琵琶湖。


状況は、前回の釣行より大差ないと予想。
なので今回はエリアを広く考えて個体の的を広く。
タックルは増えるが一回の釣行で広く情報を得るプランで。

だが琵琶湖行く前に毎年恒例

祖母の山へ 松茸取りに





地獄の道のり
毎年上がる度に体力無くなったなと感じる。

予定をすませて、昼過ぎから琵琶湖へ向かう。




今回は一度考えを0にし久しぶりのエリアをまわって探索するプラン。


Monstruo71BTX持ってこうか迷ったが
BB系+中型プラグとノーシンカーやりたかったのでMonstruo74×2選択

まずは一等地でボトムマテリアル変化へのアプローチ。

コースとってMonstru74で丁寧にカバースキャットを動かし。

すぐにライン走る。

巻き合わせで手前まで無抵抗でくるので40後半ぐらい?かと思ったが

長さだけある程度ある🎵






細いけど今年は、慣れました(笑)

タイミングっぽい感じなので試しに
カステラーノン沈めてサーチ。
しかし反応無し。
タイニークラッシュ高速巻きしても反応無し。
零全のデッドスローで誘うも反応無し。

ラストは、またカバースキャット投入。

5投ぐらいでまたまたバイト。
嬉しいようで嬉しくない😂
いや、嬉しいんだけど(笑)

水上スキー状態で寄せてキャッチし
先ほどの魚と比べると小さいがまた40up

写真無し。


カバースキャット様々ニコニコホントにスゴいな~

まだ続くかな~っと思い数分程投げましたが
反応無し

チャンスタイム間に合いたかったので移動して一番入りたかったエリアに向かい

途中、まさかの崖から落ちてくる猪に遭遇。
しかもデカイ。本当にデカイ。

行く手を阻む 猪 


逃げようと試みた瞬間。猪の方からダッシュで山に逃げてくれましたニコニコ


藪を走る音がやけに近いところで止まったような。。。

これはソコに居る奴やぁ
竿たくさん持ってるし今回は、止めておこう。



珍しく安全第一
いや、ビビっただけやけど。


なので他エリアの探索。
ディープからウィードエリア
どこもベイトストックしてて可能性ある。

明らかに反応が良かったウィードエリア。
深夜2時極寒の中。
ブルブルしながらコバスの猛ラッシュ。
広いウィードエリアなだけあって広くコバスが居る感じ。
BTXもってこれば良かったなぁーと思いながら唯一の手前のリップラップがウィードインサイド

手っ取り早いのは手前かな~
ってことで

オーバスライブドリュー初投げ。

ボトムコンタクトさせながらスローに巻いて
またまた速攻

白黒失礼🙇


皆さんからモラモラorドリュー釣れるよ~と
聞いてましたが 納得(笑)

どちらかと言えば東岸寄りのルアーですね🙌
南おかっぱりなら一個で全域やれるんや無いかな(笑)

回避能力もかなり高いし
なによりクランクよりもラインが傷つかない(笑)

まぁまだまだ未知なルアーですが点と線の釣りなので僕の得意ジャンルです😂

春の夜釣りが楽しみですなぁ🎵

話を戻し
結局ディープで1バイト。
厳つそうな感じでしたが、数秒でフック伸びて戻ってくる落ち。
フック選択ミス。
もう絶対使わない😅てかなんでボックスに入ってたのかも謎(笑)


それから各エリアの確認するも
山登りのダメージもあり
肩、足、腰に激痛

今回は限界突破に挑みたかったので、それでも投げ続けましたが4時頃に撃沈。

しかし今回ダメでも次に.....次へと繋げる気持ちで体力使いきれたので
体力が代償ならお釣りがくるぐらいの情報量でした。

次のタイミングが大体予想できたので
次は相方居てても安心して案内できる🎵

少し仮眠したので帰り道、水路で



どうしても釣りたいカステラーノン。

最悪南湖やな😂


さて、明日明後日で雨予報。

個人的には、動きのスタート。
あとは、ウィード.....

もう少しの我慢。
スタートダッシュ外したくないなぁ🎵
リズムよく全捕獲したいなぁ😊