やっと連日釣行可能な休み。

ワクワクいっぱいな釣行。
だが
よりによって土日。
しかも嫌いな満月。

だが好き嫌い言ってても何も変わらないし行かなければ魚は釣れないので気にせずナイトも本気で釣りにかかることに。

金曜日の夜から出撃し
前回反応良かったエリア

⚠️↓投稿失敗してました。

9月29日
8B5F  VTS5 ヴィローラ ジグヘッド


↑前回の魚


今回はサカマタのミドストスタート。
幸先よくバイトあるも
ミドルレンジからおチビさんコニチワあせる

サカマタのストックが少ないので、ルアーチェンジしながら少し動いてスポット休めて他のワームでアプローチするも反応がなし

入りなおして狙おうと思ったら他アングラーさんが入ってしまったので待ってリズム崩れるのもマイナスなので
前回まわれなかったスポットも含めて

エリアサーチ開始。

一ヶ所目二ヶ所目三ヶ所目四ヶ所目。。。。





なるほど。











さっぱり分からん😭😭😭





直感頼りで、ここ1ヶ月一番しっくりきたエリアで朝イチを迎えることに。


朝イチボトム展開
砂利も冷えてきたので久しぶりにメジャー乗せ🎵



その後もレギュラークラスの単発追加して

エリアサーチも含めて移動。

ウィードエリアではグリッサンド77でシャッドテールのバジング。
かなり厳ついバイトがあってスリリング。
何本か釣りながらエリア開拓。

癒される時間。

写真も撮ってないが楽しい時間。



その後も所々でコバスと戯れながら新規開拓。 

気がついたらお昼に🌤️
定食屋によってガッツリ食べて
夜に供え普段行かないエリアで睡眠。

2時間ちょっと仮眠して夕方に備えてランガン。

しかし人人人。。。。

エリア入れんやんガーン

やっと入れたエリアもタイミング悪い感じでノーバイト。

さらに車で移動繰り返して昨晩の夜釣りの続きスタート。

究極の◯×ゲーム。

投げるルアーは、二種類のみ。
出せるエリア選択全て出し切って粘ることせず居る魚のみ抜く。

やっと入れたエリアで離れた位置から地形変化でアプローチ。


待ちに待って望んだ最高の吸い込み系バイト。

合わせた瞬間からモンストロ66sがフルパワーで曲がる。

一瞬の反転を完全にこっちに向かせて一気に巻き上げて 5キロは確定やなぁ。と冷静にパワーで捩じ伏せると明らかに頭の降り幅が違う。
10m先で暴れ狂う魚。
明らかに水飛沫の高さが....w

ビワナマ?けどあまりにもあっけなくこっちに来るなぁ....

仕方なくライトつけて確認。

デカイの分かってたが




1メーターの鯉でした😂


それにしてもドラグが壊れたのか!ってぐらいライン出なかったがなぜだろうガーン(笑)

水深20センチぐらいのヵ所に上げるのに30秒ぐらいしかかからんかったあせる完全にPE1.5のクセがw



まぁしかしヴィローラ本気で吸い込んでたんでバイトの出方は納得。

残念な気持ちがあるが嬉しい気持ちもあるメーター鯉。

その後このリズムでビワナマ狩ってやろうと頑張るもバイトも出ず(笑)


とりあえず鯉臭いウェーダーと共に車で寝て💤

完全に理解したエリアで再びアプローチ。

確実にバス入る事が分かってたので

数投目から慎重に丁寧に。
来るべき時間に強烈な水面吸い込み系バイト。
しかし
惜しくものせれず。

次のキャストで間合いとスピード考えてアプローチ。完全に狂った群れ。
なのに、今度は身切れあせる

群れが散ってしまって後は運頼りかなと

今度は、逆さまにヴィローラつけて
地形変化利用して確実なアプローチで狙い

やっと、ちゃんとキャッチできた一本。





夏からこのサイズが多いが
特別嬉しく感じた一本🍁
多分一発目の魚は分からないが
二匹目の魚は、もっと小さかったのでラッキー(笑)

正直運に頼ってたが快感しかないアップ

その後はヴィローラの在庫無くなった事に気がつき絶望。

太陽の角度が一定値に達したのでとりあえずマック食べて移動

日曜日。どこも人人人。
だが、日曜日だろうと平日だろうと組み立てかたは、変わらない。
三ヶ所目にして入れた癒しエリア。

ネコリグやノーシンカーでひたすら数釣り。

なんだかんだ楽しい。回遊のサイズが変わると面白いぐらいサイズが上がる。

これ3Kgクラスになったらめっちゃ面白いやん♪
と心で思いながら、ひたすらチビとレギュラーに無数に癒されお昼には帰宅。


今回のタックルデータ

モンストロ66S
コンプレックスCI4+2500
PE1号+リーダーフロロ14lb
ヴィローラ4インチ ホバスト ジグヘッド各種
サカマタシャッド5 ジグヘッド各種
リーダー変更16lb ジークローラー ネコリグ

グリッサンド77
エクスセンス3000Ci4+
PE1.5号+フロロ16LB or 20LB
ダウズビドー
レベルミノー
i字プラグ
シャッドテールノーシンカー
センコー5インチノーシンカー
デスアダー6インチ ジグヘッド





次いつ行けるかな~🎵
出来れば、また泊まり込みたいな~🎵

その前に冷静にエリア思い返して違和感をなんとかしんとあかんな。
多分もっとデカイの何本か狙えたはずなんやてなぁガーン   なんやろうな~この違和感。