6月23日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

23日は、ローベールさんの実家で、3人で

 

ランチしました。

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんの

 

ワインセラーからチョイスしました。

 

ボルドーの赤ワインです。赤ワイン

 

今回、前菜は、魚料理、メインは、またレバノン料理

 

です。

 

CHÂTEAU

MOULIN

DE CHASSERAT

2020年

14.5度です。

 Cabernet Sauvignon 60%

Merlot40%

 

Websiteを見ていただくと

 

わかるようにラベルが全く違います。

 

ロベールさんが言うには、ラベルデザイン

 

やワインの品種の内容も変わってるそうです。

 

なので、同じワインで、違う年のワインと

 

比べたかったが、比べられないと

 

ボヤいていました。えー

 

生産者は変わってないとのことです。

 

味は、普通でした。ロベールさんも

 

同じ意見でした。もう2本、同じ生産者の

 

ワインを持ってるのですが、今回のワイン

 

よりも、美味しいと思うと言ってました。

 

また、今後紹介するかもしれません。

 

2022年から、ぶどう畑がオーガニックに

 

切り替わったそうです。

 

こちらも、ぶどう栽培からワイン造りまで、

 

一貫してされてる生産者です。

 

 

カルテルレーグは、フランス南西部のヌーヴェル・アキテーヌ地方にあるジロンド県のコミューンです。
その住民はCartelèguaisと呼ばれています。

ブライの北にあるブラヤイスにあるワイン生産のコミューン。下矢印

 

 

前菜

 

鯖とルバーブのパイ生地タルト

 

ロベールさんが作りました。

 

サラダを添えて、シブレットを飾りました。

 

 

メイン

 

またまたレバノン料理です。ウインク

Kebbeh(ケッベ)

ヤギのヨーグルトソース

サラダとプチトマト

私が作りました。

 

 

チーズ

 

チーズを食べましたが

写真は撮ってません。

 

 

デザート

 

ベーリー類のフルーツと

マロンのムース

ムースの真ん中には、フランボワーズのジュレ

底には、ビスケット生地を敷いてます。

ベリー類は、すべて自宅で採れたものです。

ロベールさんが作りました。

カップのせいで、中身が見えませんが

とても美味しかったです。

 

 

毎週末は、こんな感じで、作った残りを、平日に

 

少しづつ食べるといった感じです。

 

 

<番外>

 

料理雑誌に、日本酒が何本か

 

紹介されていたと書きました。

 

先週に引き続き、その何本かからの1本。

 

フードペアリングは、キッシュ

 

ベーコン、鶏肉、マッシュルームなと使った

 

タルトに合うそうです。きのこ

 

あと、ティラミスにも合うとのことです。びっくり

 

黒澤酒造のWebsiteに載ってなかったので

 

海外向けか、以前に製造されて、今は

 

扱ってないのかなと思いました。

 

Masion Kurosawa

Asama Nature

Junmai 
16.5%、72cl, 33.90€

現在:1€=171.64 右矢印 約5,820円

浅間山の湧水を使用したお酒
 

写真はお借りしました。

下差しこちらの会社のです。長野県にあります。

次回また他のも紹介します。