6月9日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

9日は、ローベールさんの実家で、3人で

 

ランチしました。

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんの

 

ワインセラーからチョイスしました。

 

赤ワインです。赤ワイン

 

今回、前菜は、貝料理、メインは、レバノン料理

 

です。

 

FAMILLE ROYÉ

Renaissance

2023年

ラベルの絵は、再生を表す不死鳥

 

13.5度です。下矢印

 

今回のワインは、BIO(オーガニック)

ナチュラルワインです。

 

無酵母・亜硫酸無し、濾過も無しです。

 

ブドウの品種は、ガメとグルナッシュです。

 

とても美味しかったです。

 

過去に、何度かナチュラルワインを

 

飲んだことありますが、どれも美味しくて

 

ナチュラルワインのファンになりました。

 

ロベールさんが言うには、他のワインのように

 

長期間寝かせるワインではないとのことです。

 

3年以内には飲んでしまった方が

 

良いとのことです。

 

今回のワインは、先月末だったか、

 

ロベールさんが、ショップで買いました。

 

値段がそんなに高くないので、今回のような、

 

お手頃ワインを、時々買ったりします。

 

こちらも、ぶどう栽培からワイン造りまで、

 

一貫してされてる生産者です。

 

ワインの他に、有機農業もされていて

 

BIO野菜なども販売されています。

 

ロシエールは、フランス南東部の

アルデッシュ県にあるコミューンです。下矢印

 

 

前菜

 

マテ貝のパセリバター焼きと

ゆでエンドウ豆のバターソテー

写真撮ることを忘れていて、

食べ始めてから撮りました。

汚くてすみません。

ロベールさんが作りました。

 

 

メイン

 

レバノン料理です。

またもや、写真撮り忘れて

汚いので、参考にしたレバノン料理の本の

写真を載せておきます。

レシピでは、丸鶏1匹使用しますが

私は、鶏の胸肉だけを使用しました。

ひよこ豆とレバノンのクスクスと

言われるものと、玉ねぎ、人参、スパイスを

入れて、計1時間ほど煮込みます。

私が作りました。

 

 

チーズ

 

チーズを食べましたが

写真は撮ってません。

 

 

デザート

 

クレームシブーストのタルトに

イチゴ、フランボワーズ、白スグリ

グロゼイユ、カシスを、飾りました。

ロベールさんが作りました。

ベリー類は、すべて自宅で採れたものです。

 

 

 

毎週末は、こんな感じで、作った残りを、平日に

 

少しづつ食べるといった感じです。

 

 

<番外>

 

先週、料理雑誌に、日本酒が何本か

 

紹介されていたと書きました。

 

先週に引き続き、その何本かからの1本。

 

フードペアリングは、アミューズブッシュ

 

シャンパンのようだと書いてました。

 

なので、食前酒的に、アミューズブッシュと

 

一緒に飲むのに良いのだと思います。

 

私は、日本酒が苦手なので、これだと

 

飲めるのだろうかニヤリ

 

Masion MASUMI

MASUMI SPARKLING SAKÉ  

ORIGARAMI, Junmai 
11%、75cl, 45.90€

現在:1€=169.56 右矢印 約7,783円ポーン
 

 

下差しこちらの会社のです。

オンラインストアに、このお酒載って

ました。2,420円(税込み)でした。

375mlだと、1,452円(税込み)下矢印

 

次回また他のも紹介します。