4月28日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

 

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

 

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

 

します。)

 

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

 

更新は、ございません。

 

 

28日は、ロベールさんのお父上の家(実家)で

 

ランチを作って、3人で食べました。

 

いつもローベールさんが、ワインをチョイス

 

するのですが、今回、2本チョイスした内、

 

1本を、私が選びました。

 

メインを中心に選んだので、赤ワインです。赤ワイン

 

MAS de BAGNOLS

Chatus

2019年

MAS de BAGNOLS

ワインラベル

 

下矢印13.5度です。

ワインラベル裏面

 

昔は、もっと度数が低いのが多かったそうですが

最近は、気候変動などで、14度とか14.5度の

 

ワインが多いです。たまに、15度もあります。びっくり

私は、13.5度までのワインが好みです。ニコニコ

 

こちらの生産者は、ブドウ栽培から

 

ワイン造りまで、一貫してされてます。

 

Vinezacは、フランス南東部のアルデッシュ県に

あるコミューンです。

 

 

前菜

ホワイトアスパラガスとムースリーヌソース、

ラディノアール(黒大根)と鱒のスモーク

とムースリーヌソース

ホワイトアスパラガスの下にもラディノアールを

敷いてます。ムースリーヌソースには、

西洋わさびを混ぜています。

デコレーションに、エストラゴンとシブレット

ロベールさんが作りました。

 

メイン

子牛のブランケットとガーリックバターライス

卵黄を入れないレシピです。

ガーリックバターライスは、

いつも大好評です。ニコニコ

ガーリックバターライスですが、いつも玉ねぎ

だけですが、今回は、人参も入れました。

2時間煮込むので、子牛の肉が

とても柔らかいです。

私が作りました。

 

メインとデザートの間に、チーズも

食べましたが写真は撮ってません。てへぺろ

 

デザート

ガトーバスク

毎月買ってる料理雑誌のレシピを元に

ロベールさんが作りました。

生地作りと成型が、大変だったと言ってました。

 

 

 

中に、リンゴとルバーブの

コンポートを入れてます。

 

 

 

 

<おまけ>

 

5月1日は、すずらんの日でした。ニコニコ

 

ロベールさんが、野生のすずらんを取ってきて

 

すずらんを生けてくれました。ブーケ2

 

 

 

 

すずらん

 

 

日本政府が、言論・情報統制しようとしてます。ムキー

下矢印