#8-1 Art Tatum | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

 TODAY'S
 
 THE ART OF TATUM

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は、CDの他にレコードもありましたので、4つにブログを

 

分けましたので、このブログ含めて、4本公開となります。


Art Tatum Profile

Art Tatum
アート・テイタム


本名:    アーサー・テイタム・ジュニア
プロフィール:    
史上最高のピアニストの一人として広く認められているアメリカのジャズピアニスト。
生まれ:1909年10月13日、オハイオ州 トレド

死亡:1956年11月5日、カリフォルニア州ロサンゼルス

幼少期から白内障を患い、片方の目が失明し、もう片方の視力が非常に限られていました。
後世のジャズ・ピアニストに大きな影響を与えた彼は、ジャズ・ピアノの妙技の新たな基準を打ち立てた演奏の巧みさで称賛された。数え切れないほどの賞賛の言葉の中で、ジャズ評論家のレナード・フェザーはテイタムを「楽器に関係なく、ジャズ史上最も偉大なソリスト」と呼んだ。
1964年、アート・テイタムは死後、ダウンビート・ジャズの殿堂入りを果たした。
テイタムは死後、1989年にグラミー賞生涯功労賞を受賞した。

 

The Art of Tatum

 

CD表面

 

CD裏面

 

素敵な曲ばかりですね。ニコニコニコニコ