Caster's space

Caster's space

ニコニコ動画にて歌い手・ミキサー・ピロリスト(?)として活動するアラサーのブログ。
基本的にMIX依頼のガイドラインのためのブログです。
MIX依頼者の方はこのブログのガイドラインに沿って依頼をしていただくようよろしくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!
私にMIX依頼をする際の注意事項等のガイドラインをここに記しておきます。
依頼を出される方、特に新規依頼の方についてはご一読の上、
依頼を出して頂きますようよろしくお願い申し上げます。
なお、今までお付き合いのある方の依頼に関しては、この限りではないので気軽にお声かけ下さい。


【1.機材について】
インターフェースやダイナミックマイク、コンデンサマイクがあるに越した事はありませんが
依頼に際しては特に用意して頂く必要はありません。スカイプマイクでもOKです。
お金がなくて買えないというような学生さんもいらっしゃるでしょうからね。
ただし、音質が劣化する分、仕上りはそれなりになるという事だけご理解頂けたらと思います。

【2.提出して頂くデータについて】
・メインボーカルのwaveファイル
・(ある場合は)コーラスのwaveファイル
・本家様で配布されているオケ

ボーカル・コーラスのデータについては出来る限りモノラルで、
サンプリングレートは44.1kHz、16bit~32bitの物を用意して頂けると助かります。
頭出しについてはどうしてもわからなければこちら側である程度できますが、
やはり自分の意図して歌った位置からはずれてしまうので、
出来る限りご自分でされた方がベターかと思います。
曲の構成上どうしても掛け合い等で声が重なる部分が出来る場合は、
重ならないように2つのトラックに分けて書きだして下さい。
リバーブやディレイ等のエフェクトやノイズ除去はせず、そのままの音源でお送り下さい。
加えて、ノイズ除去のために余白部分は多めに残しておいて頂けると助かります。

オケについては必ず本家様で配布されているmp3もしくはwaveファイル、
可能であれば未マスタリング音源をご用意下さい。
ニコカラ音源に関しては音質劣化の問題があるので避けて頂きますようお願い致します。
ちなみに、録音の際もニコカラ音源ではなく本家様で配布されているオケをご使用下さい。
本家音源とニコカラ音源ではタイミングがずれている事がほとんどなので
せっかくした頭出しが無駄になってしまいます
ただし、本家様の配布が終わっていた、ニコカラ音源しか用意できない等の場合は一言ご相談下さい。

【3.リテイクについて】
送って頂いた音源に不備があった場合、リテイクをお願いする場合があります。
音が割れている、ポップノイズが入っている、部屋鳴りが酷い等
少しの工夫で改善されるような物に関しては少しのアドバイスと共にリテイクをお願い致します。
間違っても下手だからとかそんなバカな理由でお断りしたりリテイク出したりすることは無いのでご安心を。

【4.コラボ・合唱について】
コラボ・合唱に関してはまず初めにご相談下さい。
コラボ・合唱の性質上こちらからの要望も沢山ありますので、
ここに書くよりは個別対応とさせて頂きます。
現状、合唱のMIXはお受けできないような状況です。

【5.納期について】
現在、私生活においてMIXに時間を取れる時間がかなり限られているので、
1ヶ月近くかかる場合もございます。
できるだけ早く仕上げるよう心がけてはいますが、こちらの都合もご考慮頂けると助かります。
○○日までに欲しい!という場合は一言ご相談下さい。
なお、依頼の内容等により、納める順番が前後することもありますのでご了承下さい。

【6.連絡先について】
依頼を出す際は以下のいずれかの連絡先にお願いします。

Eメール:caster2525@gmail.com
Twitter:caster_mild_5mg

このどちらでも結構ですのでMIX依頼をしたい旨を伝えていただければ対応致します。
なお今までお付き合いのある方に関してはSkypeでも構いません。
その時の依頼状況や、私自身の私生活の状況によってお断りする場合もございますがご了承下さい。

【7.最後に】
私自身はミキサーではなく、歌い手です。
なので、歌い手さんの立場や想い等ある程度は共有できると思います。
初めてMIXしてもらった時の感動は今も忘れられません。
そんな感動を少しでもおすそ分けできればとMIXを勉強し、今こうやって活動しています。
これから歌ってみたを始められる方は恐らく
このガイドラインに目を通してもよくわからなかったのではないでしょうか?
上述した内容についてわからない事があれば遠慮なく質問して下さい。
私のわかる範囲でお答えさせて頂きます。
ただし、ご自分で調べれる範囲の事はなるべくご自分で調べて頂いた方が
スムーズかつ自分のためになると思いますよ。
それでは、最後になりましたが読みにくい文章を長々と読んで頂いてありがとうございました。

…小難しい事色々書いたけどよっぽどの事がなけりゃ断ったりはまずしないんで気軽に声かけてねw