昨日、婦人科診察してきた( ´ ▽ ` )
診察結果は、やっぱり卵巣内膜症(チョコレート嚢腫)だそうです。
だいたい大きさは3~4cmくらい。
しかも左右両方。右の方がちょっと大きい。
(通常の卵巣の大きさは1~2cmくらい)
一番良いのは、内膜症の部分を手術で摘出すること。
弊害は、内膜症が卵巣に癒着していたりすると健康な卵巣を削ってしまうためホルモンバランスが崩れたり、子供が出来にくかったりしてしまうこと。
基本、大きさが6cm以上だと手術になるそうで、私の場合はそこまで大きくないから、薬でいけるかもってことで薬治療することになりました。(まあ、薬で完全に無くすことはできないそうですが)
この薬ってのが低用量ピルのことで、まあ、副作用もあったりするから、とりあえずは試しで飲んでみて副作用の確認をするってことに。
あまり副作用が酷いと飲み続けられないからね(^^;;
とりあえずは、すぐどうこうってことなさそうで良かった>_<
(まあ、内膜症が破裂したら緊急手術らしいけど、その心配も大きさ的には確率は低いそうです)
これで、病歴に悪性リンパ腫に加えてチョコレート嚢腫が追加された。
定期的に病院行くから、色々見つかるもんだわw
早期発見ってことで、良いのだろうけど・・・医療費負担がw( ´ ▽ ` )
いや~本当、手術にならなくて良かった・・・>_<