伊豆急下田駅から東京に帰ります。

 

下田の側線では、《踊り子》に遷ってきたE257系が休んでいました。

 

ところで、伊豆方面の特急って、夕方以降は設定されていないんですね。

 

昼過ぎに東京を出て下田に到着する列車と、16時台に下田を出て東京に向かう列車がそれぞれ最後なんですね。

 

下田は、やはり宿泊して温泉を楽しんで、っていう旅のスタイルが基本だからなんでしょうか?

 

伊豆に泊まって、翌日は街を散策して、一杯飲んで、夜帰ろうか、って人はあんまりいないんですかねぇ??

 

 

 

 

というわけで、鈍行列車で東京に帰ります。

 

伊豆急8000系の普通列車で、まずは伊東へ。

かつての東急8000系なので、ただただなつかしいおねがい

 

 

乗り込む前に、カステラくんたちも撮ってあげましたカメラ

 

よく見れば、"IZUKYU"とあるものの、パッと見は東急のマークそのもの(系列の会社ですし)。

 

このあと、伊東駅で熱海行きに乗り継ぎましたが、写真を撮る間もないくらいの短時間での乗り継ぎでした。

 

伊東からも伊豆急8000系でしたが、海側はクロスシートになっています。

山側のロングシートは、なんだか見慣れたシートで、東急時代の名残があるのか、なんだかなつかしいおねがい

 

さて、熱海からは東海道線に乗り継ぎます。

上野東京ライン・東京経由・東北線(宇都宮線)直通小金井行き。

ずいぶん遠くまで走って行く列車ですおねがい

 

ちなみに、熱海からは、めずらしくグリーン車にしました。

特急に乗らない分、グリーン券を買ってみて、旅の気分を出そうかなということで音譜

 

2023年12月

 Ricoh GRⅢ(GR Lens 18.3/2.8)