カステラくんたちの冬の北海道旅は、やっと後半です(笑)。

 

札幌駅から出発する前に、札幌市電をすこし眺めてみようかと思いました。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

西4丁目停留場です。

 

8520形が停まってますが、前(2015年)に来たときには、ここが終点で折り返していたように思います。

 

ちょうど、西4丁目~狸小路~すすきのを繋いで、循環運転を始めるために工事中でした。

コチラに書いてありましたおねがい

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

丸っこくてかわいらしいのがたくさん走ってきます音譜

これは210形というようです。

 

これとにらめっこして、勉強しながら、旅行を復習しています。

 

札幌市電を日々報告されているブログも拝見しているのですが、日々目にしていないと、やはり初心者には難しいです(笑)。

暗記したら確認テストがある、みたいな流れがないと、どうもね。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

向こうに停まっているのは、8510形のようです。

8500形・8510形・8520形と少しずつ違うんですかね?

 

ひとつ手前の狸小路停留場に停まっているのか、なかなか走ってきませんでした。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

こっちから近未来的な電車が来ました!!

この近未来的な電車には2種類あって、連接車のA1200形もあるようですが、これは1100形です。

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-6.3 PZ VR)

交差点の島の部分にいたので、カステラくんたちのすぐ後ろをカーブしていきましたおねがい

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-6.3 PZ VR)

この[南1西4]交差点、楽しいですね~~オエー

飽きません。

 

三越とかパルコの前です。

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-6.3 PZ VR)

再びレトロなカラーの丸っこくてかわいいのが来ましたよ!

この240形243は、2024年春に引退する車両らしく、最後の活躍の一コマでした。

近未来的な電車もいいですけど、よく働いてきたこういう電車が引退していくのは残念でならないですねぇショボーン

 

2023年3月6日 北海道札幌市

 Nikon Zfc

 Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR

 Nikkor Z DX 12-28/3.5-6.3 PZ VR