カステラくんたちは、段階的に廃線が進んでいる留萌本線に乗りました。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

留萌線のキハ54形は、滝川から乗ってきた721系の隣に停まっていました。

雪のホームでカステラくんたちも撮ってあげて、乗り込みました。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

途中の、秩父別(ちっぷべつ)の駅舎。

きれいにしてあるのが見えます。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

まもなく石狩沼田駅につきましたおねがい

何人かのお客さんが降りました。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

石狩沼田の駅前でカステラくんたちを撮りました(右端)。

 

この石狩沼田は、これも廃線で短縮されてしまった札沼線も乗り入れてきていた拠点駅だったので、もっと大きな駅を想像していましたが、こぢんまりした駅舎でした。

 

このグーグルマップで、駅の北側の草むらには、どうやらかつて線路があったようです。

構内も広かったのではないかなぁ。

 

ちなみに、かつての留萌本線もここからまだ線路が続いていました。

 

しかし、2016年に留萌-増毛が廃止、2023年に石狩沼田-留萌が廃止になってしまいました。

 

いまや滝川・北一已(きたいちやん)・秩父別(ちっぷべつ)・北秩父別・石狩沼田の5駅しかなく、それも2026年3月末で廃止になるようです。

 

 
 
 
 

 

こういう、復刻版の時刻表だと、たくさんの列車が走っていて、なんだかさみしいですねぇショボーン

急行だけでも、《るもい1号》・《るもい2号》・《はぼろ》・《ましけ》の4本もあったんですよ。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

駅の横で行われていた除雪作業。すごい量の雪雪

夏場は自転車置き場になっているようです。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

石狩沼田の駅に戻ります。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

乗ってきたキハ54形に乗ります。

それにしても、静まりかえった北の駅の雰囲気、よかったですおねがい

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

再び深川駅に戻ってきました。

函館本線の列車に乗って、札幌に向かいます。

 

2024年3月5日 北海道雨竜郡沼田町~深川市

 Nikon Zfc

 Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR

 Nikkor Z 28/2.8 SE

 Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR