キハ40形2両編成の滝川行き列車は、東鹿越を出ると、金山ダムでできた湖の横を走って行きます。

 

まもなく鉄橋でかなやま湖を渡りました。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

引退が近いというキハ40形の運転席も見学。

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

カステラくんたちと、雪景色のローカル線の旅ですキラキラ

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

金山駅を過ぎると、金山ダムから流れてくる空知川沿いを走ります。

この支流で砂金が採れたのが、金山の地名の由来なんだとか。

また、対岸は東大の演習林だそうです。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

山部駅に着きました。

この辺りから、拓けたところを走って行きます。

 

富良野盆地を南から北へと向かっています。

 

山部の次は布部。

ドラマ「北の国から」の聖地ですねキラキラ

初回に降り立つのがこの駅なんだそうです。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

富良野につきました。

 

カステラくんたちの後ろに見えるのは…

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

「北海道経緯度中央標点」の碑です。

ちょうど中央なんですねおねがい

 

2024年3月5日 北海道富良野市

 Nikon Zfc

 Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR

 Nikkor Z 28/2.8 SE

 Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR