三浦按針の墓から塚山公園を通って、安針塚駅に戻りました。

その塚山公園からの見晴らしがあまりにもよくて、のんびりしてしまいました。

 

(EF70-200mm F4L IS USM)

足下を走って行く、京急の赤い電車。各駅停車ですかね(スマホだと見にくいかも)。

トンネルに挟まれた、狭い谷戸を通過していきました。

 

(EF70-200mm F4L IS USM)

見上げると、横須賀港です。

あれは原子力空母ロナルド・レーガンです。

春には、横須賀を離れて、空母ジョージ・ワシントンに交代するんだとか。

 

どうでもいいんですが、この原子力空母というのは、「非核三原則」の「核兵器を持ちこませず」にはあたるとかあたらないとか、なんでしたっけ??

 

(EF70-200mm F4L IS USM)

さて、こちらはおそらく海上自衛隊の補給艦。

横須賀だと、ときわでしょうか。

 

港を眺めるだけでなく、春は桜の名所のようですよおねがい

春に再訪してみたいですブーケ2

 

(EF24-70mm F4L IS USM)

きつい坂を下って、カステラくんたちも安針塚駅に戻ってきました。

 

(EF24-70mm F4L IS USM)

通過が多くて待つんですけど、次から次にかっ飛ばしていくんで、見ていて飽きません(笑)。

 

2023年11月 神奈川県横須賀市

 Canon EOS 6D

 EF70-200mm F4L IS USM

 EF24-70mm F4L IS USM

 

EOS 6D、はや10年使っていますが、いいカメラですラブラブ