休みの日の夕方、三鷹へ行ってみました。

 

(Voigtländer Nokton D23/F1.2)

三鷹駅から線路沿いに歩いていくと、中央本線と三鷹電車区に架かる歩道橋が見えてきます。

これが、三鷹跨線橋、三鷹人道跨線橋で、ご存じの通り、太宰治ゆかりの橋です音譜

 

(Nikkor Z DX 12-28/F3.5-6.3 VR PZ)

橋のたもとまで来ると、たくさんの人が橋を目当てに訪れていることに気づきましたおねがい

 

1929年(昭和4年)に竣工した橋で、太宰治が友人と訪れるなど気に入っていた橋として知られていたのですが、老朽化で、2023年12月に通行が止められ、撤去されることになっているので、見納めに来ている人がたくさんいるようです。

 

(Nikkor Z DX 12-28/F3.5-6.3 VR PZ)

下を中央線が駆け抜けていくので、もちろん電車好きもたくさん来ていました。

 

(Voigtländer Nokton D23/F1.2)

夕陽に照らされて、きれいでした。

 

(Voigtländer Nokton D23/F1.2)

夕焼けに照らされる三鷹電車区の電車たち。

ドラマチックな風景が広がっていましたおねがい

 

 

 

(Voigtländer Nokton D23/F1.2)

せまい金網のすき間から、思い思いに撮影されていましたカメラ

 

(Nikkor Z DX 18-140/F3.5-6.3 VR)

たしかに夕日に照らされた富士山があまりにもきれいだったんですよねキラキラ

 

(Nikkor Z DX 12-28/F3.5-6.3 VR PZ)

カステラくんたちも撮ってあげました。

 

なんか、きれいな夕焼けと、仕業の準備をする電車を見ながら、感傷的な気持ちになりましたよ。

 

2023年11月 東京都三鷹市

 Nikon Xfc

 Voigtländer Nokton D23/F1.2

 Nikkor Z DX 12-28/F3.5-6.3 VR PZ

 Nikkor Z DX 18-140/F3.5-6.3 VR