山王日枝神社を後にして、裏に回ると山王稲荷神社がありました。

 

(Biogon T*25/2.8 ZM)

こちらは拝殿ですが、奥の稲荷神社本殿は、1659年(万治2年)に山王日枝神社と合わせて造営され(山王日枝神社は明暦の大火で焼けて隼町から移されました)、火事や関東大震災に空襲などをくぐり抜けて現存する、千代田区では唯一の江戸時代初期の木造建築と説明板に書いてあり、ちょっとびっくりしました。

 

この麓から少し行ったところは、二・二六事件の現場ですし、近現代史のさまざまな事件を見てきた神社ですおねがい

 

 

 

稲荷神社といえば、千本鳥居ですよね。というわけで鳥居をくぐって帰ります。

 

(Biogon T*25/2.8 ZM)

暗くなって、すこしライトが当てられて、雰囲気が出ていますキラキラ

 

(Biogon T*25/2.8 ZM)

下から見上げました。

まさか都心でこんな風景を見られるとは!

 

(Ai-S Nikkor 135/2.8)

散歩中の外国人の方々も楽しそうでした。

近くに泊まってたら、散歩には最高だよなぁオエー

 

(Ai-S Nikkor 24/2.8)

カステラくんは右の旗の所にカメラ

 

2023年10月

SONY α7Ⅱ

 Biogon T*25/2.8 ZM

 Ai-S Nikkor 135/2.8

 Ai-S Nikkor 24/2.8