勝沼ぶどう郷駅でひまつぶしをしているカステラくんたちは、駅前に保存されている電気機関車を見に行きました。

 

ほぇ~かっこえぇぇぇぇ~~オエーオエーオエー

山岳線区用の電気機関車EF64 18です。

 

勾配線区用の電気機関車として登場したEF64ですが、この18号機は2次型になるのかな?

客車に暖房を送る装置がなくて、2エンド側(向こう側)の扉横にそのランプがないので側面がすっきりしています。

 

そうそう、カステラくんたちを、機関車の前で撮ってあげましょうおねがい

機関車下のスノープラウがまたいいな晴れ

 

ちなみに、この左上を中央本線の線路が通っています。

元々、スイッチバック式の駅だったので、その引き込み線があった平場を使って保存展示されています。

 

グーグルマップでも、引き込み線があった雰囲気がわかりますねぇキラキラ

 

ちょっとわかりにくいですが、上の本線を特急《あずさ9号》が通過していきました。

スイッチバックの引き込み線で行き違い・待避をしているかのようです。

 

 

1エンド側の正面からも。

国鉄らしい面持ちの電気機関車もずいぶん減ってきているようです。

 

2021年度にクラウドファンディングを活用して整備されたということなので、本当にきれいになっていますキラキラキラキラ

 

区名票はこの機関車が新製配置された甲府機関区の「甲」ですラブ

 

いつまでも眺めていたくなりました。

 

2023年6月4日 山梨県甲州市

Nikon Zfc

1,6枚目 Voigtländer Nokton D23/1.2

2,3,4,5枚目 Nikon Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR