出発前に気仙沼駅を少し見物しました。

 

入り口かちょっとさわやかな気仙沼駅。

 

ピカチュウが迎えてくれますキラキラ

 

カステラくんたちも撮ってあげましたカメラ

 

大船渡線も気仙沼線も大部分がバスを使ったBRTになってしまいました。

ホームにバスが来るわけですが、それは、2014年の「旅日記」をご覧ください。

 

ちなみに、2014年7月22日には、宮古駅からまずは釜石を目指しましたが、山田線(現三陸鉄道リアス線)が被災で不通だったためバスを乗り継いで釜石駅へ南下し、南リアス線に乗り継いで大船渡の盛駅に来て、そこからは大船渡線BRTで気仙沼駅へ来ました。

 

気仙沼で、次の気仙沼線BRTに乗り換え、さらに柳津駅で鉄道に乗り継ぎ前谷地駅へ、という感じで、仙台駅から新幹線で帰京したという、けっこうハードな1日でした…。

 

 

 

さて、沿岸部の復興エリアにある「みしおね横丁」に朝ごはんを食べに行きました。

 

まさに魚市場のそばにあります。

 

この中の鶴亀食堂に行きました。

 

屋台のお店です。

 

お店の雰囲気は明るく開放的で、とてもよかったですおねがい

 

こちらの定食にしました音譜

 

奥の焼き魚は、「まぐろのピラピラ焼き」で、えっと~、漁師のまかない飯っていうことでしたが、どこの部位だったかな~…。

朝からおいしくいただきましたラブラブ

 

2023年3月24日 宮城県気仙沼市

 Nikon Zfc + Nikkor Z 28mm F2.8 SE