高野山金剛峯寺の奥の院があまりにも広大で、だらだらと続いてしまっています…。

ということで、そろそろ切り上げたいのですが、まだまだ著名人の墓所があります。

 

 カステラくんたちが立ち寄ったのは石田三成の墓所。

 

五輪塔の一番下、地輪に「逆修」と彫られているので、生前に自らの供養のために造立されたのでしょう。

 

天正18年は1590年、豊臣秀吉によって小田原北条氏が滅ぼされ、天下統一された年です。

 

 

こちらは、「徳川四天王」本田忠勝の墓所。

こぢんまりしていて、いいですねキラキラ

 

1599年に、島津家が建立した、高麗陣敵味方戦死者供養碑。

朝鮮出兵の敵も味方も供養しています。

 

武田信玄・勝頼の墓所。

周囲も整えられていて、明るい雰囲気がいいなと思いました。

 

だいぶ入り口に近い所です。

 

多田源氏の祖・多田満仲の墓所。

古そうな五輪塔に見えますが、いつ頃に建立されたものなんだろう??

 

最後に近代の墓所も一つ。

南海電気鉄道で高野山の観光開発を進めた松本重太郎の墓所です。

 

 

 

2021年10月, 和歌山県高野町

Canon EOS6D

 1,2,3,7枚目 SIGMA 50mm F1.4 DG HSM[ART]

 4枚目 EF16-35mm F4L IS USM

 5,6枚目 EF24-70mm F4L IS USM