2018年3月25日、春の群馬の旅、(まだ)2日目ですルイージ
まずは、新町紡績所跡に向かいましたマリオ
 

1877年に設立された新町紡績所は、屑繭・屑糸から生糸を紡ぐ官営工場ですニコ
富岡製糸場などと並んで、学校の歴史資料集などに出てきますよねおんぷ

生糸を作るのが「製糸」で、綿糸を紡ぐのが「紡績」だと思いがちですが、綿糸紡績と絹糸紡績という言葉があるんですねお~

絹糸紡績発祥之地ということですが、新町紡績所はその後1887年に三井に払い下げられ、やがて鐘淵紡績(カネボウ)へと引き継がれます。
ちなみに、カネボウはクラシエKracieと改称されたのでした。
 

 
新町紡績所跡の現在のKracieの工場ですカメラ SP
(カステラくんたちが小さすぎる…)
いまはアイスクリームなどを作ってるそうですお~

富岡と同じく、トラス構造などがすごいらしいので、ゆっくり見学できればよかったですぼー
 
20180325 群馬県高崎市新町
(EOS6D+EF24-70mm F4L IS USM)