羽村散歩は、“まいまいず井戸”から羽村駅の反対側へ出て、多摩川の河原の方へ歩いていきますマリオ
 

途中越えたこの道は「鎌倉街道」なんだそうで、いわゆる御家人の武士団が鎌倉との間を往反したり、「いざ鎌倉」でダッシュしたりした道ということになりますあっっ

 

この道は、秩父の方とつながってるのかな?
(α7Ⅱ+Leitz Elmar90mm/F4)
 
 
多摩川へ段丘崖を下る坂は、なんとも趣がありましたニコ
(α7Ⅱ+Leitz Elmar90mm/F4)
 
 
振り返ってもいい感じですニコ
こちらはフィルムカメラにロモグラフィーのフィルムを入れて。
(旭光学PENTAX SPⅡ+Super Multi Coated Takumar 28mm/F3.5+Lomography Color Negative400)
坂の下には古そうな禅寺がありました。
禅林寺は、近世に創建されたお寺で、近くで育った中里介山(『大菩薩峠』を書いた)のお墓があるそうです。
 
ところで、これ、オートニッコール24mmで撮ってますが、よく写るな~と改めて感動いたしましたニコ
渋い感じの発色がまたいい。
(α7Ⅱ+Nikkor-N Auto 24mm/F2.8)
 
 
秋らしいものは何かないかなと思ったんですが、コスモスくらいしか見つけられませんでしたぼー
立派な蔵のあるお宅が後ろにありました。
(α7Ⅱ+Nikkor-N Auto 24mm/F2.8)
 
玉川上水の羽村取水堰まで来ましたあひる
(α7Ⅱ+Nikkor-N Auto 24mm/F2.8)
 
ここも小学校の社会科見学以来ですニコ
カステラくんたちには初めてですが。
 
玉川上水は多摩川のここから四谷の木戸の辺りまで水を引いたものです。
 
20171004 東京都羽村市