忙しかった年末年始でしたが、疲れ切った心の隙に(?)新しいオールドレンズをゲット!

旭光学ペンタックス Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5というレンズです。

四角いフードがなかなかかっこいいレンズで、フード付きで7000円くらいで買えましたニコ
さぁさぁ、Asahi Pentax SPⅡ に付けましょう付けましょう!


おぉ~!お~
かっこいいじゃないですか!

忙しくてお散歩にもなかなか出られませんでしたが、撮りに行ってみたいですねI

 

 

ところで、このレンズを、マウントアダプタを使って、CANON EOS6Dに付けてみたところ…


くまさんの視線の先にあるピン(自動絞りのピン)のこっち側、レンズ周りが少し出っ張っているので、6Dに付けて、レンズを無限遠にあわせて撮ると、出っ張ったところがカメラのセンサー側に出てきて、ミラーが引っかかってしまうことが判明ぼー

(「ミラー干渉」と呼ぶそうです。)

とりあえず、カメラが壊れなくてよかったけど。

EOSに広角オールドレンズというのはやはり難しいんですね。

2015年1月

 XperiaZ5

 

2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ