リーダーさん、こんばんは。

さて、津島さんが、引退して、
青森一区は、どなたが自民党公認を取るか、
注目されていましたが、
結局津島さんのご子息に、決まりました。


やっぱり世襲。


でも、いた仕方ないって思います。



つい、最近まで、普通に会社員だった方が、


どうやって、出馬するか?
どれだけ費用が、かかるか?

どうやって名前を売るか?
演説の仕方は?

ポスターの作り方は?



マニフェストがあり、
志が高かろうが、

素人には、わからないことだらけです。


「我が家は、大正時代からお世話になっている。」

と、お話になった議員が、いらっしゃいましたが、


その方達にとっては、


4年に一度の行事を、滞りなく行う、


それが、選挙なのかも知れませんね。