こんにちは!
野菜で若返り術!
アンチエイジングの魔術師☆きゃしーです。

八王子の川のほとりの一軒家で、女性のための体質改善べジレストラン

「アンチエイジングベジキュイジーヌ ハレノヒ食堂」と
ヴィーガン料理教室「体質改善ごはんラボ」を主宰しています♪♪

 

年末になりましたね~!!
早いものですね!!!
年末のご挨拶はまたさせていただきますが、

マイペースすぎるブログの更新をお許しください~💦
ハレノヒ食堂の盛付けに特化した講座
「プレーティングマイスター講座」の2日目の様子の
ご報告がまだでしたので、ご報告させていただきます!

1日目の様子はこちら☟

 

2日目は、まずはソースの特訓から!
さまざまなソースの引き方をたくさん練習します。
今回は、クーリボトルで描きます。
その後、ソースでポタージュの模様をつけたり、

刷毛を使って皿に描いたり、パウダーで模様を描いたり、

さまざまな手法を練習!


こちらは、メインの手毬寿司をリアルに飾り付けしてもらったもの

できあがった前菜とポタージュとメインを食べてもらった後は、

シンキングタイムで、プレゼンの内容とタイトルなどを考えてもらいます。


テーマやタイトルつけをしてもらうのは、想像力を養うため。
まず、テーマを考えてもらうことで、どんなストーリーにするのか

考え、その頭で考えたストーリー通りのものができるのかを

やっていくと、たくさんのアイデアが浮かぶようになり、

普段の生活や仕事にも役立つような右脳になっていきます。
アイデアは何をするにもとても大切なものだと思っています。



さて、プレゼン一人目は、わたしきゃしーから。


今回は2つ。
まずは、こちら。
ちょっとわたしらしからぬ感じになってしまいましたが、、💦

 

テーマ:地球・平和
タイトル:「わたしたちの地球と宇宙からのギフト」
内容:世界では戦争が起こっていたり、争いごとが絶えない地球。
こんな素晴らしい世界を自らの手で破壊し続けている身勝手な人間。

そんな人間に天罰を与えるかのごとく、地球では天災がたえず起こり

大自然や宇宙が怒っているとしか思えない。
これからの未来は、一人一人が愛をもって、自分だけのことではなく、

地球のことを考え、アクションしていけば、必ず宇宙からのギフトが降り注ぎ、

明るい光を届け続けてくれるはず。美しい地球を後世に残すために。

そんな愛の循環を願った作品となります。



そして、もうひとつ。

こちらは、こういう風にも使えるという作風をお伝えするために

簡単に飾ったもの。


テーマ:自分、人生、将来
タイトル:「ありのまま」

内容:今はいろいろなものに導かれ、様々なことに流される日々。

それでもそれが形になって、必ず地に足がつく日がくる。
それまではありのままで、流れに逆らわず身を任せて流されていこう。
自分らしさを保ちながら、ありのままの姿で。



さて、では、受講生の方の作品!


那須から、遠方遥々お越しいただいた頑張る素敵なママさん♪
ご自宅でサロンをされているそう!


テーマ:地球に優しい未来
タイトル:「私から世界へ」
内容:人、地球、宇宙は全て一つ。

自分を愛することは、
地球を愛することに繋がるという宇宙の法則を表現しました。

自然や子供、どうぶつ

身近な命への優しさが愛となり、世界を救う

分けあい、共生する世界へ

日本人である豊かさを受け取り

日本から世界に愛を伝えて広げられる力を信じようという想いを込めました。

 

総評:まずタイトルが素晴らしいです。
とても素敵な感性をお持ちで、細やかな配慮や飾り付けに魅了されます。
空間の空け方や料理の置き方、そして、配色の仕方は、完璧でとてもセンスを感じる素敵な作品です。
一つ付け加えるとしたら、失敗してもいいので、時にもっと大胆になることも必要なのかもしれません。
もっと大胆なソース使いなどをしてみると、さらにドラマティックな仕上がりになると思いますので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

最後は、こちらの方。とても和やかな素敵な方。
こちらの方も遠路遥々お越しいただけました!
顔出しNGのため、作品だけ。

テーマ:翔けお嬢
タイトル:「Fly my Angel」
内容:高校受験を控えた娘、夢を叶えるためにあえて厳しい環境に身をおき頑張っている姿を見て、努力を重ねてもなかなか結果に結びつかず、暗い暗い夜がいつまで続くのかと不安だったけれど、少しずつ光が見え始め、明けない夜はないと確信。

春になったらたくさんの植物が芽吹き花咲くように、娘の人生にも春が訪れるとよいなと思って作りました。
総評:とても愛に溢れた素敵な内容です。

お子さんへの愛情と未来への確信が素敵ですね。
まるで、額縁に入った絵のような、それでいておもちゃ箱を開けたような作品。

料理の配置やソース使いも素晴らしい、とても楽しくなる作品です。

色使いやソースの引き方も大胆でいいと思います。

 

 

 

とても素敵な作品を作り出してくれました!!
やってよかった、楽しかったと(≧▽≦)
お疲れさまでした!!
ここに2名のプレーティングマイスターの誕生です!!
 

 

ちなみに、この日のデザートは、こちら

「ごぼうのショコラスフレ りんごの薔薇仕立て」

楽しんでもらえました♪



お二人ともお疲れさまでした!
ぜひ、生活にお仕事に活かしていってくださいね❤


プレーティングマイスターは、来年2月にもしかしたら

開催するかもしれません。
引越しの状況次第になりますが、またご案内しますね!




長いブログを読んでいただき、心から感謝です❤
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◉ハレノヒ食堂オリジナルブレンドハーブティ好評販売中!
 「flower」ー女性ホルモンアップ&美肌ブレンドー
華やかな花が咲き誇るように、女性性を上げて、輝いた人生を過ごしてほしい。
そんな想いを込めて・・・
効能も女性の方に適した内容に仕上げています。女性の方にぜひ飲んでほしいブレンド。
女性ホルモンを上げ、粘膜強化、美肌美白に導き、免疫力も高め、からだも温まり、代謝も高まります。
飲んだ方のお声は
✅からだが手足までとても温まる!
✅ハーブティは苦手だったが、これはとっても美味しい!これなら続けられそう!
✅飲むとすぐに代謝が高まるのが分かる!
✅疲れてる時に飲むと気持ちがとっても癒される!
✅とにかく美味しいので、飲むのが楽しみ!
というお声を有りがたいことにたくさんいただいております!
●ひとつひとつ丁寧にブレンドしてお届けしますので、
ご購入から少しお時間をいただくこともございます。
▼ご購入はこちらからどうぞ⇩
ハレノヒ食堂BASEショップ
https://harenohi5.thebase.in/items/49982937