こんばんは!
野菜で若返り術!
アンチエイジングの魔術師☆きゃしー こと、ひなたです。

八王子の川のほとりの一軒家で、女性のための体質改善べジレストラン

「アンチエイジングベジキュイジーヌ ハレノヒ食堂」と
ヴィーガン料理教室「体質改善ごはんラボ」を主宰しています♪♪



もうお仕事開始されている方が多いと思いますが、
みなさんは今年のお正月はどんなお正月でしたか~?
わたしは、3日間、本当に何もしないゆっくりなお休みでした。

といいつつ、その内の半日は、クローゼットの中の整理をしたり、
デスク周りの整理をしたり、年末にできなかったことをやったり

していましたけど(;^ω^)💦


さてさて、ブログ大変遅くなってしまったのですが、

先月はじめに
ハレノヒ食堂大好評講座
『プレーティング(盛付け)マイスター講座』9期生

の2日目を開催しました!!

9期生のみなさま5名さま、とっても個性的な楽しいみなさんでした❤❤

1日目は、いつも通り、ソースの引き方の特訓をして、

野菜でお花を作る練習して、

お持ち帰り用のフラワーボックス作成をしてもらいました。
みなさん、とっても素敵に出来上がりました✨✨

 

 


そして、2日目は、またソースの引き方を刷毛や回転皿などを使用しての

練習をしたり、
クーリボトルを使ってのソースの引き方、ポタージュの模様のつけ方、

そして、実際にお料理を盛付けしてもらうなどなど特訓します!!


 

 

盛付けしたお料理は、もちろんランチでみんなで食べます♪


 

メインの
「ビーツリゾットと大豆ミートのラザニア 豆腐ホワイトソースの盛付け」



 

 

 

  

こちらはデザートの盛付け



 


そして、プレゼン用の作品を作ってもらうための料理を発表!
ランチをしながら、作品のシンキングタイム~(≧▽≦)
緊張するー!!

と言いながら、みんなおしゃべりしてランチも完食(笑)
 

さあ、いよいよ、プレゼンのお時間~!!

まずは、わたくしきゃしーから!


こちらがわたしの作品
 
テーマ「信じる・自分・心」
タイトル「believe~自分を信じるということ」

内容:先日のサッカーワールドカップは、日本中が沸きましたが、
その中の一コマ、選手が選手に「おれは信じていたよ」という言葉に
自分は感動を覚え、「信じる」ということは相手を信じるのと同時に
「信じると決めた自分」を信じることなんだと感じました。
アスリートの人たちは、その強い信じる心があるから、偉業を成し遂げる。
「自分を信じる心」をブレずに持っていれば、きっと何でも成し遂げることが
できるはず。自分にはそれが足りなかったことと同時に、今世の学びであると、

気づき、そのことを発表したくなりました。
この年になってもたくさんの気づきがあること、それを気づきだと感じることが

できることに感謝をして、再び自分の心に火を灯し、「自分を信じる心」

をもってまた歩んでいこうと思いました。支えてくれる人へのたくさんの感謝と共に。。。そんな気持ちを表現した作品になります。

 

 

では、いよいよみなさんの番!

トップバッターはこの方!

 

テーマ: 「宇宙と地球のつながり」 

タイトル:「地球は宇宙から届く慈悲に満ちている」 

内容: 地球は豊かでいろとりどりで美しい。 

だが、その地球の美しさは、地球だけで成立しているわけではない。 

私たちは常に一秒も休むことなく、

宇宙からの光を愛を温もりを受け続けているのだ。 

その宇宙という母体に守られて、地球は青く美しく、

今も休むことなく輝き続けている。


総評:テーマや内容も素晴らしく、作品の空間の開け方や
置き方のバランスなども完璧でとても素晴らしい作品です。

色味が少し地味に見えるので、隣同士の配色をもう少し考えて、
パッと明るくなる差し色をポイントに入れると、さらによい作品

になると思いますので、ぜひ意識してみてください。

 

(▼2番目からの方は、順不同で掲載させていただきます。)


飲食店勤務のカワイ子ちゃん♪


 

テーマ: 「最期の晩餐 一皿に幸せを込めて♫」 

タイトル: 「安息と言う名のレクイエム」 

内容: 私がこの世に生まれた時 自然界の素晴らしさを 

父は私に教えてくれました。 

食べたいものが食べられなかった この世を去る父に 

生きた証を〜最期に五感で感じて欲しくて 

この世の素晴らしさをプレートに託しました。

 

総評:レクイエムというタイトルを全面に感じさせる思いのこもった

温かい作品です。
置き方やソース・パウダーのバランス、配色、空間のバランス、どれをとっても
とても素晴らしく、プロの作品ですね。
完璧に見えますが、コンカッセの置き方をもっと意図的に配置するか

濃い色のものを置くことで、さらに引き締まった作品になると思います。
引き続き頑張ってください!

 

 

肉まん部を主宰してらっしゃる美人ママさん♡




 

テーマ:「愛ある未来」

タイトル:「娘たちへ」

 

内容:いくつもの道はあるように見えるけど、道は1つ

自分を信じて進めばいい

自分が納得するまでやればいい

間違えたら戻ればいい

私たちはいつも見守ってる

この愛に包まれて育った貴女たちには

愛ある未来が待っている

自分を恥じることなく

胸を張って自分の人生を生き抜いてほしい

不登校の娘たちへのメッセージです

全ての事象が起こるのには、何かしら意味がある

娘たちの不登校は、私が人として成長するための

必要な出来事だったのかもしれないですね

 

総評:テーマも内容も母の気持ちがとても出ていて温かさを
感じる作品です。ストーリーが作品からにじみ出てシンプルで

分かりやすくとてもいいですね。
ただ、道にもいろんな形の道がありますし、
まっすぐに描くよりも、造形的に捉えてみるといいと思います。

あまり直接的に表現せず、見た人に考えさせる方が、

このプレーティングの場合はいいので、

もっと絵画的に幻想的に考えてみるといいと思います。

 


とっても癒しの天使のような美人さん♡



テーマ: 「感謝の想いが創り出す 美しい愛と光の世界」

タイトル: 「豊かなヒカリ」

内容: 1人1人が優しさ、思いやり感謝の心を持ち続けて生きることで、

自分自身から発する周波数がそれぞれの家族、コミュニティにどんどん波及して、

地球が、(地球)どんどん 豊でハッピーになって行く✨✨ 

私が心から望む未来です✨✨


総評:テーマもタイトルも内容もとても素晴らしく、
温かさを感じる作品です。
今回は、意図せず、受講生のみなさんが同じようなテーマと内容に

驚きますが、本当にこのような未来を心から望みますよね✨
構図としては、もう少し空白がほしく、ソースとコンカッセも

この場合、引き算のデザインにした方が効果的かと感じました。
光りをデザインすることは難しいのですが、パウダーなどで

ふんわりと仕上げるといいかもしれません。


スラっとクール美女♡


テーマ: 「宇宙はひとつ」 
タイトル: 「みんな繋がっている」
内容:ここ一年でお別れした 大切なお友達や動物。
そんなお別れが多い一年でした。*/
最後をひとりぼっちにしてしまった事や 叶えてあげたくて

叶えてあげれなかった悔しさの日々で 

もう一度時間を戻したい思いがずっとあったけれど、 

いつでもこの宇宙では みんな一緒で、繋がっているから、 

寂しい事もなく 時間を戻す必要もなく お別れしたわけでもなく 

この宇宙ではみんな一緒、 という事をプレートの上で

表現してみました。

総評:配置とデザイン、コンカッセの使い方、色の統一感など、
どれをとっても素晴らしい作品だと感じました。
欲を言えば、プランターの中の花をもっとドラマティックな

色の花にするなど、差し色を加えるとさらによくなると思います。





🍀みなさん、とー-っても素敵な作品をつくられ、

テーマもみなさん、「宇宙」や「繋がり」などのワードを使った
内容で、それこそ、みなさん、奇跡的に繋がっているな~と感じた

プレゼンでした✨✨

ここに、5名のプレーティングマイスターの誕生です✨✨


(わたしだけなんかへんなポーズ?笑笑)

みなさん、最後はとってもなかよしになり、

連絡先を交換し合うなど、見ていてとっても嬉しくなりました❤
とっても楽しい時間でした♡


みなさん、ぜひお仕事にもプライベートにも生かしてください!

2日間お疲れ様でしたー!!!



●次回の「プレーティングマイスター講座 10期生」
募集開始しております!

日程は、2月5日(土)と3月4日(土)
の2日間です。

残席2席~!!
お早めにご連絡ください~(^^)/

詳しくはこちらをご覧ください
☟☟☟
【プレーティング(盛付け)マイスター講座 10期生】2DAYS※資格取得講座 | ハレノヒ食堂 ~体質改善ごはんラボ (thebase.in)

 

 

 

 

■ハレノヒ食堂 レッスン・セミナー ご案内■

【からだ若返り美食レッスン「バレンタインレッスン」 お申込み開始!】


テーマ「バレンタインにつくりたいヴィーガンレシピ♡」
次回は、バレンタインに、大切なご家族や恋人・お友達に作ってあげたい、

身体あたため効果やデトックス効果など、身体に効果的なヴィーガン&グルテンフリーのバレンタインメニューを作ります。


▼内容:
冬を快適に過ごすために体の芯から温め効果もあり、
女性ホルモンも高め、バレンタインに作りたくなる華やかなお料理
4~5品デモンストレーションします。
ご自分のお料理を盛付けしていただけるので、盛付けも学ぶことができます。
▼日時:
2023年1月28日(土)⇒残席2席
     2月10日(金)⇒満席御礼。
       12日(日)⇒満席御礼
(3日間同じ内容となります)
全日 11:00-15:00
▼受講料:
8000円(税込み)
※前売り制チケットで1レッスンがお安くなるものもございます。
(3回綴り・5回綴りチケット)
詳しくはこちらをご覧ください。https://harenohi5.thebase.in/
▼場所
アンチエイジングべジキュイジーヌ ハレノヒ食堂
電車でお越しの方は、中央線「西八王子」駅南口に車でお迎えにあがります。
駐車場は3台まで駐車可。先着順ですので、事前にご予約の連絡をお願い致します。
▼お申込みは、
<講座名・フルネーム・お電話番号・ご希望日>をお書き添えの上、

こちらのメールにご返信という形でご連絡ください。
3日以内に返信がない場合には、届いていない可能性がありますので、
お電話でご連絡ください。
ハレノヒ食堂 050-3452-2313



盛付けに特化した人気講座
【プレーティングマイスター講座 10期生 お申込み開始!】
詳しくはこちらをご覧ください!

   ☟☟☟
【プレーティング(盛付け)マイスター講座 10期生】2DAYS※資格取得講座 | ハレノヒ食堂 ~体質改善ごはんラボ (thebase.in)


【今後のイベント開催】
毎回好評をいただいております不定期開催の「コースランチDAY」。
10月秋の収穫祭ランチDAYも全日満席で、とても盛り上がり喜んで頂けました。
今後の開催は、来年3月・4月の暖かくなった頃を予定しております。
春はデトックス食材が出てくるので、デトックスをテーマに。
少し先になりますが、その他にもワクワクするような企画をしていきますので、
ぜひみなさん楽しみにしていてくださいね♡


◉ハレノヒ食堂オリジナルブレンドハーブティ好評販売中!
 「flower」ー女性ホルモンアップ&美肌ブレンドー
華やかな花が咲き誇るように、女性性を上げて、輝いた人生を過ごしてほしい。
そんな想いを込めて・・・
効能も女性の方に適した内容に仕上げています。女性の方にぜひ飲んでほしいブレンド。
女性ホルモンを上げ、粘膜強化、美肌美白に導き、免疫力も高め、からだも温まり、代謝も高まります。
飲んだ方のお声は
✅からだが手足までとても温まる!
✅ハーブティは苦手だったが、これはとっても美味しい!これなら続けられそう!
✅飲むとすぐに代謝が高まるのが分かる!
✅疲れてる時に飲むと気持ちがとっても癒される!
✅とにかく美味しいので、飲むのが楽しみ!
というお声を有りがたいことにたくさんいただいております!
●ひとつひとつ丁寧にブレンドしてお届けしますので、
ご購入から少しお時間をいただくこともございます。
▼ご購入はこちらからどうぞ⇩
ハレノヒ食堂BASEショップ
https://harenohi5.thebase.in/items/49982937

●こちらのメールがご不要の方は
その旨を記載の上、本メールまでご連絡をお願いいたします。
 
ハレノヒ食堂
https://www.hare-nohi.com