こんばんは、きゃしーです。


先日、秋田が実家の友人に、秋田銘菓の「さなづら」をいただきました。

さなづら 知ってますか?

たぶん知ってる人はなかなかいないかもしれません。

「のし梅」の山ぶどうバージョンで、山ぶどうのことをさなづらと言うらしいです。

わたしは、この知る人ぞ知るお菓子を物心ついた時から本当に大好きで、

秋田が実家の叔母が持ってきてくれる度に、すごく嬉しかった。


何十年ぶりかに食べる、わたしにとって幼少を思い出すこのお菓子は、

ちょっと濃さが薄くなったのではないかーと思われましたが(経費削減?)、

でも相変わらず美味しかったです~

このお菓子こそ、わたしがワイン好きになる原点だったのかもなあ~なんて思いつつ、

(ミディアムボディのシラー種のちょっと後味甘めなワインに似ていると思うのはわたしだけ?)

ちょっとノスタルジーにふける夕べ・・・


釣りキチ三平バージョンのパッケージ(作者が秋田らしいです)
丘の上サロン ・ ひとかけらの空  ~ きゃしーのサロンライフ


そして、今朝の朝食。


丘の上サロン ・ ひとかけらの空  ~ きゃしーのサロンライフ

胚芽パンをカリッと焼いてバターを塗って、いちじくソテーしたものをのせ、その上からヨーグルトとはちみつとシナモン。

簡単だけど、けっこうイケます。食欲のない朝にも、ヘルシー朝食!




さあ、明日は、アーユルヴェーダ ビューティレッスンのサロン<1回目・ヘナタトウをやってみよう!>http://ameblo.jp/cassygo/entry-10995892793.html です。

どんな楽しいサロンになるのか楽しみです☆


そして、その翌日は、「MALTA Taro」のボサノバアフタヌーンライブ

http://ameblo.jp/cassygo/entry-10994983725.html です。


サロンについてはまたご報告いたします~