親族大討論会。 | まったりいこうよぱんだだし。

まったりいこうよぱんだだし。

マイペースなもかの日常。

先日の記事でも書きましたが、いとこが就職をして独り立ちをしました。


その時に親族大討論会になった話びっくり




初めての一人暮らし

見知らぬアパート住人に

引越しの挨拶する orしない






何を隠そう、うちの母もうちの叔母も

いわゆる昭和人間。時はすぎても昭和に取り残されている人間なので、「引越の挨拶をするのが当たり前であり当然である」と考えている。


でも、もかもいとこも一人暮らしをしていますが、「挨拶する必要ないんじゃないか?派」でした。


もちろん、一軒家建てたとか下町とか、近所づきあいが盛んとか、家族で引越しとかはまた別だと思う。


ある程度都会で

初めての1人暮らしでの挨拶

この近所に変な人がいてもおかしくない

そんな世の中で、若い子一人暮らしで挨拶回り危険じゃないか…?と。


もかは思うわけです。


結局「挨拶をしないようなレベルの人を基準に考えるな!普通の人(挨拶をする当たり前の人)を基準に考えなさい」と怒られてしまったわけですが…モヤモヤ。


一人暮らし経験がなく嫁いだ叔母や母に言われるのは、納得がいかないしちょっと癪だったり。笑


「おばさんの時代はそうかもしれないけど、今の時代は今の時代があると思いますけどね!」って嫌味を含めて言った。笑


結局一人暮らし組(もかといとこ上)が

「面とと向かうこと」を反対したため

対策の取られた挨拶をすることになったのですが、、、


本当はどうするべきだったのか…🤔💭💦


後々、ネイルサロンでオーナー(友達)にその話をしてたら『「今は、面と向かって挨拶しようとすると、コロナのご時世にどこから来たかも分からないやつに挨拶されるのは不快だ!」って裁判起こされたケースもあるらしいから、逆にしなくて良かったんじゃない…?』と言われちょっと安心。


たしかにそうだよなぁ。


それが正しいか否かは分からないけど

そういう人がいることは決して少数派ではないと思うんだよなぁ。と考えた今日この頃なのでした。


どちらが正しいとか分からないけど。

安心安全に暮らせるのが1番だよね。


もか🐼🐾