雨ですなー。

朝ごはんのようなお昼ごはんを作って食べて、
photo:01

(チキンとほうれん草のトマトパスタ)

たまりにたまった洗濯物を二回も洗い、
コンロの油汚れをガリガリやって、
気付けばもうこんな時間です。


卒業式バンドの練習に出かけていた夫、
帰って来るなり、

「チョコレートケーキが食べたい~」


クリームがないからケーキは無理だけど
お家にある材料でチョコレートお菓子を作ってみました。



[みんな:01]チョコレートスコーン[みんな:02]

材料(本来のレシピ
牛乳 50g
インスタントコーヒー 適量
サラダ油 大さじ2
板チョコ 一枚
ホットケーキミックス
一袋 200g



うちにあったミックスは150gだったので、
たまたま余ってた粉ココアを足して
かさまししました。
でもココアも20gしかなかったけど
(笑)

で、ホットケーキミックスに
インスタントコーヒーと牛乳を混ぜるのだけど、
インスタントコーヒーがなかったから、
カプセルタイプの液体コーヒーを入れました。

牛乳は注ぐときにドバッと出たので(笑)
実際65gくらい入ったけど、
まぁ、気にしない~。


そしてサラダ油も少ーし少なめに。
大さじ1.5くらいにしました。
それをさっくり適当混ぜ。


板チョコも冷蔵庫に半分てか1/3くらいしかなかったのですが、
大きめにパキパキ割っていれました。


で、それを平たく伸ばして
カット分けする、のですが、
面倒なので(笑)
適当に六等分くらいにシートに並べて
予熱しておいたオーブンで
13分焼いて出来上がりー!





…ここまで書いて、
私が料理下手なわけがよくわかりました。
全然レシピに沿ってないね(笑)


でもちょっとカリカリの
サクサクスコーンが出来ました!
photo:03


でか!
photo:02


適当に割ったチョコがカリッとしてて美味しい~!

あれだけ適当に作ってもできた!
夫は焼き立て食べてたけど、
それも美味しかったみたいです。

私くらいレシピに沿わずとも出来たので
お菓子苦手なひとでもトライしてみてください◎




iPhoneからの投稿