経費は経費の分類と税務署への言い切り方が
重要になります。
これは○○の仕事の○○のために必要だ。
といえるものが経費計上できます。
経費は勘定科目という科目ごとに分類され
分類された科目ごとの年間の集計を出します。
日ごろから
簡単に使える無料の会計ソフトなどをつかって
何にいくら使ったか集計表を作ったり
領収書などをまとめておいたりノートに張ったりして
きちんと整理しておきましょう。
万が一、税務署から問い合わせがあったとき
すぐに対応できるようにするためと、
あなたが自分で
何にいくら使っているか把握できる為でもあります。
帳簿類の作成が義務付けられていますので
毎月ごと、2、3ヶ月ごとにでも
自分でサイクルを決めて、こまめに集計することを
お勧めします。
年間の集計を申告のときに慌ててすると
レシートを見ても何を買ったか思い出せないものや
領収書を紛失して経費に計上できなかったりする
ものがあったり
せっかく経費で落とせるものが落とせなくなったり
損をしてしまいます。