放送禁止って番組知ってる? | CASSIS Blog

放送禁止って番組知ってる?

どもこんにちは。

昔、深夜に「放送禁止」って番組があったのを知っていますか?
こないだ急に思い出して、YOUTUBEで観てみたんですけどかなり面白かった。

番組の内容は、「ある事情で放送禁止となったVTRを再編集し放送する」
という設定の一見ドキュメンタリー番組なんだけど、
実はフィクションというフェイク・ドキュメンタリー
(モキュメンタリー)という感じです。

「事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない」
というのがテーマで、
いろんな分野で社会問題になっている事柄を取り上げて題材にしています。

たとえば、隣人トラブル、ストーカー、自殺志願者を更正させる村など。。。。

だけど、私たちが見ているこのドキュメンタリーは全て本当なのだろうか?
という部分をクローズアップしているので、
本人かと思われる登場人物は全て俳優さんが演じています。

そして番組の随所に真実となりうるキーワードが見切れたり、
意味深なシーンとして現れてきます。
最後に「あなたには真実が見えましたか?」という言葉を投げかけ、
映像に隠された細かい伏線を「解明」して楽しむという番組です。

あまりにリアルだから、番組の途中から観た視聴者は
本物のドキュメンタリーだと騙される事もあるらしいです。

昔TVをつけっぱなしにして寝ちゃってて、
この番組の音でハッと目覚めた事があるんですけど、
そのときはものすんげーーーーーーーー怖かったw
その時の題材がストーカーだったし。。。

多分それがトラウマだったのか、急に思い出しちゃったんでしょうねw
今この番組のDVDがレンタル出てるらしいです。
興味のある人は是非ご覧になってください。

あなたには真実が、見えるでしょうか・・・・・・



マキ