1月3日、トレッキングサークルの方々と摩耶山に登ってきました

 

摩耶山は近場の山で、散歩やトレッキングをされている方も多く、屋根付きベンチ、トイレ、自販機等調っているので安心して気軽に行く事ができます

 

神戸が一望できる掬星台も690m

低山を楽しむ私にはピッタリ

 

 

 

お正月という事で、摩耶山天上寺で飴湯を頂いてきました

 

天候にも恵まれて、残雪もなく、幸先の良い出だしとなりました

 

 

今回は階段の多いルート(青谷道)を選択

 

摩耶山はどのルートも急登です

 

 

 

 

 

 

ここは楽な道

 

摩耶山天上寺に到着

 

 

あめ湯を頂きました

 

天上寺の木彫りの可愛いカエル🐸

 

 

諸事情により

復路はロープウェイとケーブルカーを利用しました

 

 

下山後は、三宮の生田神社で初詣

 

かなりの人出でした

 

 

 

 

それから、お疲れ様〜会