今年の夏に1ヶ月間ウィーンに滞在しました

 

到着して直ぐに、便利なアプリ「Wien  Mobil」で1ヶ月の定期券(€51)購入を試みたのですが、クレジットカードが弾かれてしまったので

 

 

  

 

     

 

 

 
仕方なく最寄駅の券売機で8日間券を購入することに
 

チケット代が€40.80だったので€50.80を券売機に投入しましたが、途中で画面がフリーズしてしまったのでキャンセルボタンを押したところ

 

小銭80セントしか戻ってこなかったのです💦

 

あいにくそこは無人駅💦

 

たまたま近くにいた警察官に声かけて事情を説明したら

 

券売機の下部に記載されてた交通局の番号を見つけ電話をかけてくれました

 

そして、「先ず券売機のシリアルナンバーを撮ってから隣の大きな西駅のインフォポイントに行って事情を説明してねっ」って言ってくれたので、西駅に行きそこで払戻の申請をしました

 

書面で申請後、交通局のスタッフとeメールのやり取りが何度かあったのですが、対応が速くて全くストレスを感じませんでした

 

無事€50は払い戻しされたのですが、何より私の事を疑わずに丁寧に対応してくれた事に感謝しています

 

金額が€50と、少額だったのですんなり返金してもらえた所もあると思いますが、返金の速さにも驚きました

 

最近、世界で住みたい都市ランキング1位になった理由、わかりました

 

 

 

(後日デビットカードで「Wien  Mobil」アプリの支払いを試みた所、大丈夫でした)