ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズに行って来ました

 

「Wachau - Ticket 」というコンビチケットがありウィーンからの往復乗車券、メルク修道院、ドナウ川クルーズがセットになっています

 
 
( ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズに関してはmoonbowさんのブログ↓が秀逸で参考にさせていただきました!)
 

 

ヴァッハウ渓谷始点のメルクはウィーンの西にあり電車で約1時間です

 

先ず、ウィーンからCityjetに乗りメルクで下車しメルク修道院に向かいました

ここは修道院ですが煌びやかで豪華絢爛✨

マリー・アントワネットがフランスへ輿入れした際に宿泊した場所でもあります

残念ながら内部の写真撮影は不可です

 

その後、折角なので可愛らしいメルクの街を散策し、ランチにウィーン名物のウィンナーシュニッツェルとアップフェルシュトゥルーデルを頂きました

 

メルク発13:50の船に乗りクルーズ開始

終着地がクレムスでそこから電車に乗ってウィーン市内に戻るのですが、途中の街で下船する事も可能なので、デュルンシュタインで降りて街を散策しました

 

メルクもかわいい街でしたが、デュルンシュタインもフォトジェニックな街✨

 

「シュミードル」いう有名なパン屋&スイーツショップでカイザーゼンメルの様なパンとアプリコット味のジェラートを購入

 

この地域はアプリコットの産地としても有名らしくリキュールやジャム等販売しているお店も沢山ありました 

私もお土産に買って帰りました

 

 

 

(以下、実際の旅行時の日付に即した Facebook投稿からの抜粋のため、動画も省き不備も沢山あります事をご了承くださいませ)

 

ウィーン西駅9:18分のCityjetに乗車

 

1時間に1本しかないんです💦

 

通常、メルクまで各駅停車片道1時間程度で

 

¥3200(€20.40)と意外とオーストリアも電車代は高いです

 

コンビチケットは€73でした

 

  約1時間後、メルク駅に到着

  駅を出ると直ぐに高台にある

  メルク修道院が見えます

 

 

 

 

   少し坂を登って行くと

 

 

  美しい修道院が現れます

 

 

   空の青が綺麗だったので

 

 

   もう一枚

 

   ここから更に上がって入場するのですが

 

   団体客が多い

 

 

    入口 入って直ぐの部屋

 

    もう撮影禁止です

 

  修道院からの眺め

 

  修道院の庭園にあるトリアノン的な建物

 

 

  内部も素敵

 

 

    トリアノン(勝手に名付けた)の中にある

    カフェも可愛い

 

 

    メルクのホテル

 

 

   ランチでオーダーした

   ウィンナーシュニッツェル

   大きいのに2枚もある‼️

 

   まあ頑張れば完食できたけど

   デザートもこの後

   頼んでいるので無理はしない事に

 オーストリア&ドイツ名物

 「アップフェルシュトゥルーデル」

 

 本当はこれに更にバニラアイスをつけようか

 迷ったけどやめておいて良かった

 ランチの後、船乗り場に向かいました

 案内板があるので分かりやすい

 

 

  船乗り場へ向かう道から見上げると

  メルク修道院がくっきり浮かび上がっています

  雲ひとつない良い天気

 

クルーズ船は沢山あり、どれも大きめです

向こうに停泊中の船に乗ります

クルーズ開始です

 

緑豊かで、コモ湖とは打って変わってのどかです

 

 

山の上の方に古いお城が見えます

 

  途中、シュピッツという可愛い名前の街に

  停まりました

 

 

     

シュピッツを出発し

 

次に停泊するのはデュルンシュタインです

 

デュルンシュタインは

 

水色の教会がランドマークになっているようです

 

 デュルンシュタインの街に上陸です

 

 これから童話の世界に入ります😆

 

デュルンシュタインの街並みが続きます

 

 

 

 

 

   看板も可愛い✨

 

 

  お目当てのパン屋さん「シュミードル」

 

 

   ここ「シュミードル」のパンは

 

   日本のオーストリア大使館にも

   届けているそうです

 

 

   本当に、童話の世界に迷い込んだみたい💕

 

 

 

  

   ここはホテルです

 

   Schloss Dürnstein Hotel

 

 

             このエリアはアプリコット商品を販売しているお店が沢山あります

 

 

   ここのショップは↑の5つ星ホテル

   Schloss Dürnstein Hotelの直営店らしい

   私はここでアプリコットジャムを購入

 

 

   デュルンシュタインを後にし、バスでクレムスに向かいそこから電車でウィーン市内に戻りました

 

   この辺りは一面葡萄畑が広がっています