ウィーンから隣国ハンガリーのブダペストまでは電車、バス等で3時間程の距離です

今回はバスを利用して日帰りで行って来ました

 

ハイシーズンなので当日待ち時間があると困るので前日にドナウ川クルーズの予約を済ませました

クルージングは夜の方がライトアップされて断然美しいと思います

昼間でも国会議事堂が素晴らしく美しく、見惚れてしまうぐらいでしたから✨

 

フランツ・リスト記念館にも訪問

かつてリストが住んでいた場所です

建物に社会主義の名残の様な雰囲気が感じられました

 

ブダペストはカフェの多い街

世界一美しいニューヨーク・カフェかブダペストで1番古いRuszwurm(ルスヴルム)のどちらかに行こうと決めてました

時間の節約のため、マーチャーシャ教会に程近いルスヴルムの方に行くことに

 

ここはCAKEのラインナップがどれもレトロ!

名物らしきクレーメシュを食べました お味は見た目&想像通りでした

 

(以下、実際の旅行時の日付に即した Facebook投稿からの抜粋のため、動画も省き不備も沢山あります事をご了承くださいませ)

 

  ブダペスト到着後

  地下鉄に乗り、先ずは中心地へ

 

  ハンガリー語、読めません💦

プラハでもでよく見かけたお菓子

 

これまた東欧でよく見かける

タルティーヌ

アンドラーシ通り

 

 

 

   華やかなアンドラーシ通りには

   多くのブランドショップが

 

 

   リスト記念館に到着

書斎のデスク引き出しにも鍵盤が!

左の女性はリストの娘、コジマ




リストの右手 ブロンズレプリカ

リストは手が大きいのは知っていましたが

13度(ドから1オクターブ上のラまで)届いたとは!

 



   この先のドアを開けると

   コンサートホールが🎵

 

   かつてリストが住んでいた場所で

   リストの曲を聴けるなんて最高ですよね

 

     

   ブダペストの地下鉄看板がレトロで素敵

 

 

 

   セーチェニくさり橋手前

 

   銅像系があるとつい撮影してしまう

 

セーチェニくさり橋

 

今、橋の下を通っている船に乗ります

 

セーチェニくさり橋 正面

 

  彫刻がとってもかわいい

 

   ここにも

 

ドナウ川クルーズ開始です

 

  

  シャンパンをいただきました

 

   

 クルーズ終了後、漁夫の砦へ向かいます

 

 途中、美しいカトリック教会があったので

 

   

   漁夫の砦に到着しました

 

漁夫の砦建物のカフェからの眺望が素晴らしい

 

 

   

   マーチャーシュ教会

 

   カラフルな屋根はジョルナイ製のタイル

   ウィーンのシュテファン寺院の屋根も

   ジョルナイ製です

 

   

   マーチャーシュ教会の近くにある

   ブダペスト最古のカフェ ルスヴルム

 

    

    反射してよく見えませんが

    全体的にとってもレトロなスイーツ