日本からアメリカ東海岸への郵便物、
現在は届くまでに何日かかっているのか?

ずっと気になっていた私、
先月の日本滞在中に試してみようと、4月1日に至るところのポストから1通ずつ
5枚 post cardを自分宛に出してみたの。

             アップ
実家に置いてた今までの旅行でコレクションした懐かしの絵葉書たちを使用。



で、.....これが帰宅後、待てど届かず。


郵便受けに見つけたのは、何と5月1日の朝びっくりマーク

(4月30日の午後遅めに配達?)


丸1か月もかかって、5枚同時に全部届いたの!

アメリカって先進国なのに、謎に時間がかかり過ぎてます。
普通は1週間ぐらいじゃなかったっけ?
こちらからのも日本へ出した場合は1週間〜10日みたいです。(親からコメント)
日本の郵便局員さまは仕事が速く信頼出来ますよね!

四月でこれだから、
superハイシーズンの12月は1か月以上?

もしかしたら、せっかく日本から送られたholiday  cardも、ちょっと間の抜けた予想外のシーズンに届いていたかもしれないですよ

「せっかく日本からクリスマスカード送ったのに、反応が返って来ないなぁ....。」と、モヤモヤしている方がもしいらしたら、
思い切って確認してみた方が良いかもです。

12月中旬とかは郵便物の量がカオスなので、その頃投函していたら、特に厳しそう汗

尋ねてみたら、
「なんかね....謎に受け取ったのが二月で。だから今さら折り返すのも気が引けて、お誕生日が春だし、その時にこちらからバースデーカードを送ろうと思っていたのヨ汗うさぎ
なんてお返事が来るかも....

アメリカへ手紙やポストカード出すと、届くまでの期間が長すぎる!って
頭の片隅に覚えてて下さいね。

手紙やカード類・絵葉書は、ならではの良さが嬉しいしホッコリするので、
必ず届いてるなら、それでいっかにっこりぐらいで、おおらかに待とう♪

ゴニョゴニョ内緒話ですが、紛失する郵便物も多そうなので、相手へサプライズにするよりも

「届いたら知らせてね!」って、
声掛けしとくぐらいが良さそうです。

私は手書きの郵便物を喜ぶアナログ人間なので、
お手紙文化は続いていって欲しい♡

いつまでも待っちゃうよね♪

引き続き楽しいGW連休を!

kashlin