四月最後の日、
子供の頃みた映画で知ってる気になってるけど、
本当にちゃんとじっくりと鑑賞したっけ?

という作品を2作、ひとりストリーミング。

一作目は. 英題 “Breathless” 
邦題は『勝手にしやがれ』

初めてみたのは10代後半だったと思うけど
ジーン・セバーグの魅力に目が釘付けで、ゴダール監督の画のセンスを収集するのに忙しくて。

今、鑑賞すると全く違う感想を持つ.....

シニカルだわ....

短いセリフの真意が深い....


やはりいろいろお洒落ですよね...


「本当に最低だ」と、かすれ声で言われたその言葉が訊きとれず、パトリシアは「彼はなんて言ったの?」と刑事にたずねると、「あなたは本当に最低(dégueulasse デグラース)だと彼は申していました」と伝えられる。パトリシアは「最低(dégueulasse デグラース)ってなに?」と訊き返す。


.....っと邦訳ですが、

英訳はもっと強烈。「反吐が出る」「吐き気がする奴」」のpukeを使ってて、興味深い。


今、日本国民をここまで神経逆撫でする『dégueulasse デグラース』って自民党総裁・総理大臣のこの人よね.....真顔ダウン

広島1区有権者の皆様。どうぞ優秀な新人発掘を宜しくお願いします!

Xから拾った画像ですが、激しく同意グー


もっとも割高なGW、円安更新中にフランス・南米などへ

ファーストクラス旅行のこの人アップダウン

能登半島被災地は放置。

裏金問題もゴニョゴニョ....


渡航費用として血税12.6億円使って31人で外遊...

5月1日から6日まで。この実質5日間に...

         ネガティブダウン

「単純に割って1人4065万円や!国会議員の年収6千万の67%にあたる金額が本当に経費のみで必要な訳無いよね。お小遣い幾ら抜いてるのか?」


国の癌細胞ダウンドクロ 見たくない顔、そして国民を小馬鹿にした寄生虫行動に、耐え難い精神的苦痛を感じます...,


バイデンと共に去りぬ....の予定だから、

それまで一家総出で税金食いつぶし作戦が見え見えで。日本のジャーナリズム、X dayには実体暴露の準備万端でいてほしい....

ヘドロ軍団顔を浄化する純粋なバイブスといえば....


2作目は巨匠フェリーニ監督の名作

“ La Strada ” を鑑賞。


フェリーニ監督の奥様ジュリエッタ・マシーナさんがヒロインを演じてます。

邦題は『道』1954年の映画

軽い知的障害の有るジェルソミーナと粗野な大道芸人ザンパノ。


無償の愛情について考える。


最後の波間と音楽が....

胸に沁み入りました。


自民党腐敗政治からの精神的苦痛をブーメラン返し出来るよう、近未来を手繰り寄せて作戦準備の一方で


心身の健康維持しっかりと

私的zoneは愛情いっぱい好きなもので満たして

力を蓄える。


悲観はしない。

怒りをもって戦うというより


ただ速やかに退場してもらうだけ。


だけど、


国民が受けた精神的苦痛の損害賠償金を

『自民党』に請求する事は可能なのかな?

それら50億ぐらい国庫に返してもらえたら、

能登半島の被災者へ『氷代』配って活用出来るのにね....



これから暑くなるよね....


夏を迎える前に
何か決定打を起こせたらいいな。


kashlin