東京!素晴らしい!

もう海外から来た観光客そのものの目線ですラブ


一日外出後、時差ボケで寝落ちしてしまい、夜中0時を回り、おやつタイムしてたら2AM過ぎちゃった。


NYC地下鉄移動の話に戻ります。


日本へ出発〜ニコニコ飛び出すハート

特大スーツケース1個 + 機内持ち込み用スーツケース小1個、

合計2個のスーツケースを運びつつ移動した

当日の朝の地下鉄ダウン

静かです。


JFK空港へ地下鉄で行くルートは二つあります。

私がいつも乗るのはAトレイン。


青の丸にAのマーク。

『FAR ROCKAWAY』行きに乗ります。

電車のサイドに電光掲示板「JFK airport」と出てます。

間違わないように乗ってね!


地下鉄通路を移動中、

正直、大きなスーツケースをゴロゴロ押して地下鉄乗車の女性は一人もいなかった....滝汗


もっと言うと、

アジア系を一人も見かけなかった....滝汗滝汗

(男性含む....)


が、地下鉄構内、みんな優しかった。

まずMTA(ニューヨーク地下鉄)スタッフが気にして声をかけてくれた。

(日本で「何かお困りですか?」と聞いてくれるアレです。)


アフリカ系の男性。

私が二つのスーツケースを通過しやすい用、改札ドアの調整をしてくれました。


次の難関。エレベーター。


最近、エレベーター内でアジア系女性が100発以上撲打される恐ろしい事件が記憶に新しいが、

スーツケース2個の私。

エレベーター無しじゃ無理です。


エレベーター方向へコロコロしていたら、

用具を運ぶヒスパニック系の、駅構内クリーニングスタッフの男性2名が後方から近づいて来て、

一緒に乗れました。


開いたエレベーター内に無愛想なアフリカ系男性が一人立っていたのですが、

3人同時に乗り込み、私が降りるフロアでドアを押さえていて見送ってくれたので、無事クリア。


もしこのスタッフ2名がいなかったら、そのエレベーター乗らずに見送って、次に空のエレベーターが来るのを祈ってたかもしれませんね。

ちょっと怪しげな?男の人と二人きりでエレベーターは、避けたいですよね。


次の、

プラットフォームへ降りるエレベーターでは、

渡辺直美さん激似の、赤いメデューサヘアのプエルトリコ人女性が、先に乗り込もうとしてて、

私に気が付き待っててくれたのドキドキ

エレベーターで軽く会話して、プラットフォーム着。


で、強運の私、

ホームに着いたら、JFK空港行きのA train、

2分後に来ました♪


全てスムーズです。


車内の電光掲示板に、目的地まであと何駅か数字が出ます。

わかりやすいですよね。

「Howard Beach JFK」ってオレンジ色の字が見えるかな?

その時の下に

グリーンで「Air Train」っても書いてますね。

エア・トレインは空港施設内循環。地下鉄下車後にこれに乗ります。


車内は空いてます。




順調に進みます。

ブルックリンから、同じく空港へ向かうと見られるヨーロッパ系カップルが乗り込んで、私の向かい側の席に座りました。

 

おもしろい事に、車両内空いてるのに、

乗る人それぞれ皆、

私の近くにお座りになりますニコニコ


で『Howard Beach/ JFK 』下車。



三枚目の写真アップ車両がご一緒のカップルさんが前方には見えます。


やっぱり地下鉄早いですね。

8時着!

フライトは10:15発なので、

2時間前プラス♪


何事もなく、素晴らしい晴天の下、

JFK空港到着。


カーサービスで行くとチップを入れて$140くらいかなぁ...(これはチップをいくらあげるか個人差があると思いますが。私の場合の値段です。)


地下鉄移動は、地下鉄2.75ドル+ エアトレイン8ドル。合計10.75ドル。


差額10倍以上ですので....


地下鉄移動という選択肢が残って欲しいところですよね。


もっと書きたい続きは明日!

時差ボケ変則眠気がマックスで

脳がフリーズ状態になったので、ひとまず投稿します。


kashlin