今朝の日本の友人からの電話。
「あ〜あ、45。もうアラフィフだよ。」って開口一番。

えっ....45歳でしょ滝汗
45歳って『アラフィフ』って自分を紹介するの?
45歳、46歳、47歳、48歳...40代って呼ぶ方が的確では?

なんかすごく勿体無い気がする。

アラサー、
アラフォー、
アラフィフ、って、
いつから日本では四捨五入でカテゴライズする事が主流になったのか、私は全く分かりません。

アラカン、とか、そう来るか!思う。
アラシー、
アラセブ、
アラエィ、と続いていく訳ではないのねニヤニヤ!?

と言うか、このカテゴライズ、私は今後も採用しないだろうなぁ。

何か『時間の先取り先走り』というか、ドンドン老化を急いでるイメージを持つのは私だけでしょうか?

一般に抵抗なく受け入れられているのかな?謎です。

ふと気が付いた。今迄アメリカで子育てしていて、自分の年齢を自分でイチイチ言う必要が全くなかった。(年齢を聞かれるのは病院だけです。)
私も人に尋ねないし、正直、周りの方々の年齢を知る事に興味がない...。

やたら人の年齢が気になる人は、アメリカ在住の方で沢山いるのかな。いない気がする。

あ、バースデーパーティーに招待された時、「そうだったんだくちびる」と気付く事はあります。
こちらでは50歳のBDは通常、盛大にお祝いします。この誕生日はケーキに『50』とデコレーションしてあったし、『50』のバルーンもありました。

お友達同士、バースデーは覚えてて「おめでとうキラキラ」って連絡しても、実は何歳になったのか、よく判っていない私...

食事をしても、ケーキに立てるキャンドルは一本だけか、刺せるだけ綺麗に沢山、のどちらか。
もちろん皆フーって吹き消すのは大好き音符

年齢を小脇に置いて、自分の存在力のみで生活できるアメリカライフは居心地が良いです。

私は海底奥底に生息する未知の深海魚のように、ゆ〜っくり、ノンビリ、時間の流れを遅くして年齢を重ねていこうと思います。

冒頭の友人は、一通り話した後、
「49歳になるまでアラフィフとか言うのやめとく。当分40代、で統一するよ。」と明るい声。


見た目が相変わらずイマイチですが、マッシュルームのキッシュを作りました。


中途半端に残った材料を使い切るのにぴったりの楽ちんメニュー
冷たい白ワインによく合いますにやり

今日も気持ち良いお天気
皆様もステキなお時間をクローバー

kashlin