娘のことばです。

 

いよいよ明日ですね。

二日間ですが、長い長い大学受験のスタートです。

 

受験生が無事二日間、戦えますように!

 

緊張します。

そりゃもう緊張するそうです。

大事なことは、緊張したことで慌てないこと。

「緊張した自分」を

ちゃんと、「緊張しているんだな」と思うこと。

 

去年センターを受けたりっちゃんが

顔色が本当に悪かったのを思い出します。

りっちゃんは、

「人生かかっているってわかっているんだもん、

これまでの努力とか考えたら

本当に緊張するよ。」

と言っています。

あれだけ頑張ったんだから、大丈夫!なんて

思えないんだそうです。

↑ネガティブ思考にもほどがある。

 

そんなに重く考えてたら、

そりゃ緊張するよね。

でも、それくらい重いよね。

お弁当もあまり食べられず。

一口二口。

 

河合塾のプレで、かなり悪い結果がでて、

即座に、成績表をしまい込んでいました。

駿台のプレがまあまあだったので、

(普通は逆の結果が出る)

周りは、普通にやれば大丈夫!と

言っていましたが、

かなり不安だったようです。

ちなみに、河合塾のプレ、

判定結果は私も見ていません。

即ゴミ箱だったのかも。

 

一日目。色々やらかしたらしく涙目。

採点はせず、二日目へ。

二日目。夜中とうとう観念して自己採点。

英語をやらかしたらしい。

(これは、センター利用にかなり響きました)

まじめに、涙涙。。。

そのかわり、わりとみんなが失敗してた数学が成功。

 

センター判定は、突っ込んでいきました。

 

一つの教科でやらかしても、

次の教科で取り返せたらいい。

あとは、終わったことは終わったこと。

疲れをとったら、すぐにスタート

することが一番大事。

みんな、がんばれーーー!