五月ですね。

令和です。

 

昨日 上皇陛下が、退室される前、

最後に扉を背に皆に最後の挨拶をされるように、

ひととき佇まれたのを見て、

なんとも言えない気持ちになりました。

 

とはいえ、我が家も受験生。

令和最初の新入生になれるよう、

(あれ、令和2年度入学生ってことになるの!?)

がんばっている・・・・といいたいところですが!!

 

打てば響くタイプではないので、

(応用がきかない子ということが先ごろ判明)

コツコツコツコツ・・・やらなきゃいけないところ、

4月の半ばまで、習い事でびっちびち。

終わったところで、

遠足&お友達との最後?のお楽しみ。

そして!

体調を崩し…もう連休も4日目です・・・。

 

ひぇ---。

皆さん、勉強してますよね????

 

先日、予備校の保護者会もありましたが

3回目の受験生母ともなると、

レジメ見たら、聞いたことある~な話。

厳しい厳しいと言われても

楽な時なんてなかったし、と

思わないでもないです。

予想がつかないのが厳しいか。

 

夏期講習も、もうすぐ申し込み。

りっちゃん、志望校が決まらずなので、

とりあえず、申し込みだけして、

高校の講習と兼ね合いをみて、

あとでキャンセルする作戦。

 

もう一つ。

先日の模試で、隣の子が

ばっさばっさと問題を解いているのに

動揺し、

(東大志望だったらしい)

解ける問題もおとしたらしく・・・。

 

メンタルよわっ。

とにかく、”帰ったら解けた”は

悪魔の言い訳でしかないので、

模試はざくざく受けていただきます。

復習はポイントのみ。。

 

しかし、おっかしいーな-----。

比べ物にならないような

プレッシャーがかかる

場面だって今まであったのに。

なんでだろう・・・。

 

厄払いにつれてくしかないか。