りっちゃんの塾選びは、

私が情報をあつめて、りっちゃんが決める、

みたいなことになってます。

長男の大学受験は

お金出す以外ほぼ何も

していないので、

わからないことは、

なにかと、長男に聞きまくってます。

(正しくは長男の優秀なお友達情報笑う

 

下の子だから?

女の子だから?

よくわからないけれど、

あまりにも違いすぎて、

何かの実験か?

みたいな感じ。

 

ま、そんなんで、塾の面談など

初体験を楽しませてもらっています。

 

ある塾では、説明会に一人きり!!!

けっこう広い部屋に私一人!!!

帰りたいーーー!と思いつつ

親切・丁寧な説明を頂きました。

 

友人が、勧誘怖くない?など

言いますが、

本人いないと話が進まないのが

大学受験塾なので、

母だけ参加だと、

じゃあ、おうちで相談して、

ご本人がこれる日を確認して

連絡ください・・・

となるので、たいして怖くは

ないのです。

 

話を聞くと、読むよりも早いので

意外と時間の節約にもなるし。

 

そこで、色々な発見もあります。

どこも同じようで違うんですね。

(当たり前だけど)

 

塾にいくと、兄弟の受験体験を

きかれたりします。

(親の受験知識を確認したいのかな?)

その時々で適当に話すのですが、

 

ある塾で、けっこうつっこんで

聞いてきた方がいました。

昨年(正確には二回!)

受験を体験してはいるけれど、

文理選択が違うので、話を聞きたい

って言ったところから、

話が進み、受験歴を話したのですが、

 

なぜその大学へ?

将来後悔するのでは?

英語弱いと苦労するんですよね。

その大学の平均は…

高校はどちらへ?

あーーあっちにいけば

よかったですねぇ。

 

などなど、

いろいろと?ディスられました(#´`#)

いやー、こういう人に会うのも新鮮冷や汗

これまで、そういうこと押し?に

会ったことがないので、

こういうことか~みたいな。

 

特にトップ大学ばっかり受かってます、

みたいな校舎ではなかったんですが、

ほんとに、そういう指導をしているのだろうか。

何かの闇を垣間見ました汗

 

何かを選ぶとき、結果を負うのは

本人。他人からは、え?と思われても

自分で選んだことならば、

あとでどうとでもやり直せると

思うんですが。

しかし、なぜ、そんな話になったのか

謎でしかたがありません。