5月ですねー。

りっちゃん、中間テストです。

短期記憶型なので、

高校テストは範囲が広いわ重いわで大変そうです。

私は、AOも、指定校推薦も狙わないのだから、

(指定校なんてあるのだろうか…一切聞いたことがない)

はっきりいって、自分の選択教科に注力しないと

大変なことになるよ、といいましたが、

まじめなりっちゃん。全部やろうとしてます。

赤点とらなきゃいいよ、って思ってる私はダメな親でしょうか。

 

っていうか授業の使い方が要領悪すぎ。

これはなんとかしてもらわないと!

東大京大現役合格の兄の先輩や同級生は口々に

授業が一番大事、と言っています。

どんなつまらない授業でも、わかりにくい授業でも

自分の努力でその50分はクズにならない。 

のだだそうです。

 

週末に現国・古典の勉強にちょっとつきあいましたが、

なんていうか、本を読むからって、国語ができるわけじゃない

ってことを思い出しました。都立受験のときも、文系は大丈夫

でしょう、、と思っていたら、まさかの誤算。

そういえば、めんどくさがりの子って、国語だめよね・・・。

(うちはふたりともめんどくさがりガーン

 

古文、、、。短い演習問題でがしがしやるか、

文章を先に読ませるか。どっちにしようか悩み中。

 

さっき、片づけものしていたら、面白い構文見つけたので、

ネタにしようと思ったのに、愚痴になってしまいした。

次回!