新学期も二週間すぎるとこですね。

 

りっちゃんは高校になったら突然課題量がヒートアップ。

部活が毎日になり、委員会、習い事で

少々オーバーワーク気味。

家での習い事練習の時間もなかなか取れません。

体力がない子なので塾行ったら死んじゃいそう。

ま、予備校代で家計圧迫なので、塾はいきませんけどねガーン

 

他の学校はけっこうICT使ってるようですが、

りっちゃんの学校は昔ながらの超アナログ。

電子辞書の推奨もありません。

(使ってもいいらしいけど)

今のところ、英語と国語の辞書は、版は違えど二冊あるので

学校と家に置いてますが、他のが厳しいし、どうするかな。

 

でも、紙じゃないと覚えないのは私だけ?

 

りっちゃんは見て聞いて覚える派。

がっくんは、書く派(回数派けじゃないけど)。

がっくんが二年生途中で電子辞書に変えましたが

荷物の重さでカバンが壊れる前に変えるべきでしょうが、

私が嫌なんですよね~。

 

そういえば、りっちゃんとこは英単語はDatabaseでした。

がっくんもそうでしたが、がっくん酷評していたので、

変えたかったのですが、英単語テストが週二あるので

それで手一杯です。

 

中学のんびりしていたつけが結構キテいるりっちゃん。

進路も決めていないので、考えてもらわないといけません。

 

一体なにになりたいのやら。

 

公立中高のみでどこまでいけるか、実験です。