またまたおひさしぶりです。

 

実は9月にブログ書いていたんですが、

(学園祭関係で)あとでアップしよーと思っていたら、

すっかり忘れてて、時期を逸してしまいました。

ばか~。

 

長男は高校最後の学園祭。完全燃焼しました。

この高校で本当によかった。

部活だけでも勉強だけでもない三年間。

(大学合格すればもっとよし!)

最後の冬到来です。

 

しかし、今回けっこうな親御さんと話をする機会がありましたが、

中途半端に合格するところにいくよりは

目的のところに行くことのほうが大事と考える

親御さんが多いなーと思いました。

学校カラーなのか、

それとも、それくらいの心づもりが必要なんでしょうか。

 

りっちゃんの学園祭もありました。

実は、その前に、高等部に上がるためというか、

進級のためのテストが夏休み明けにありました。

合格しないと、補習→テストのループになるそうです。

公立6年制の場合、中だるみを防ぐ狙いがあるんでしょうね。

 

実は、今年の夏はお習いごとの大事な大事なシーズンだったので、

私的には、次のテストでいいよ~と言いましたが、

本人がそれは絶対に嫌だというので、忙しい夏になってしまいました。

 

他の都立中でも、区切りのテストってありますか?

教えていだたけると嬉しいです。

 

 

受験しなくていいから、楽だよねと、よく言われる都立中ですが、

こういう落とし穴(?)もあります。

高校受験からしたら、全然楽だとは思いますけども。