すごく寒かったですね!
朝、雪が積もってました。

寒いなか、今日は国立二次。
先輩方が、がんばってます。

今年・来年は、スマホ学年と
どこの高校の先生も、どう影響が
でてくるのか、少々不安があるそうです。

今の高3、高2は、スマホ高校デビューが多く
どっぷりつかって、受験生。

スマホの授業時間教室持ち込み禁止などの
校則がある高校もあるようですが、
電子辞書替わりに使う子も多く、
授業中のスマホ利用についても
なかなか難しいようです。

がっくんの高校では、
授業中にスマホで遊ぶような
莫迦はもちろんいないだろう、
というスタンスっぽいですが・・・。

そんな低次元の注意は
ありえないだろうと
おっしゃっていたそうです。


いままでどおり、
できる子はできる、っていう感じに
なるんじゃないかなーとは思いますが、

今まで、ここまで生活に深く入り込んだ
ツールってなかったと思うので、
今の中高校生がどうなっていくのか
興味はあります。

りっちゃんの友達もスマホ持つ子が増えてきました。
来年高校受験の同級生ママも、周りが持ち始めているけど
どうしよう、と言ってました。
高校受験にスマホ。
この組み合わせ、もしやってたら、
うちは確実に落ちてたと思いますが・・・。

そういえば、朝、入試問題が発表されたので
長男に都立問題見てもらいました。
理科は昨年より難しいそうです。年々難しくなりますね。

りっちゃんにも期末が終わったら
受けてもらおうと思います。

先日、新センター試験の例題が新聞発表されていましたが、
世の中の流れはこうなるんだな~という感じですね。
21世紀スキル、というやつですか。

りっちゃんの都立中受検のときは、
高校受験とは、ちょっと違う方向の勉強だなあ、
と思っていましたが
(合格だけを考えるなら、ある意味本当だと思いますけども、、)
りっちゃんの学校で一番育てたい力なのも
ここなんだろうな、と思いました。