めずらしく続けての投稿です。
ていうか、前書いたのをアップするのを
忘れてただけなんだけどショック!

りっちゃんの学校では、授業公開週間が始まりました。
どこの学校も9月10月は授業公開があります。

受検考えている保護者の方は、普段の生活を見たかったらぜひ。
平日授業だと、見に行くのは親だけになりますが。

これから、学校説明会やテストなどなど
色々な予定が入ってきます。5年生の親にとっては
一番時間をとって見れる時期ではあるので、
狙いは高く、視野を広げてみるといいと思います。


学校公開といえば、
私が住んでいる地区はあまり熱心な感じではないので、
小学校も中学校も授業公開は高学年になるほど、ちらほら。

小学校では、時々は行って自分の子が馬鹿なことしてないか
確かめてはいましたが(特に息子)、中学生になってからは、
大抵いやな顔をされる
ので、ほとんど行ってません。

行っても、教室の中には行かず、
展示物や成果物などを見て
(他の子のものを見てすごいな~と感心する。
 わが子のはなるべくスルー)
見つからないように帰るという、
忍者かスパイかというように行ったものです。
(そんな母も沢山居た!)


問題がある子ほど親は学校に来ないという学校あるあるに
なりたくはないんですけどね。
うちの場合、家で十分問題があるので、まあいいかとにひひ

あと、りっちゃんの6年生あたりは、
受検がらみでけっこうめんどくさいこともあったかも。
小学生だと受験ストレスで教室で問題起こす子もかなり
いるので、そこは気をつけてはいましたが。


なので、自分の子がいると、見に行けない場合もあるので、
今のうちに見ておくのもありかも~!