シルバーウィーク、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

中学生りっちゃんは土曜日は学校があったので、4連休。
部活はないですが、お習い事で色々用事があったり、
修学旅行(りっちゃんの都立中は二年生で修学旅行に
行きます)の買い物をしました。

高校生がっくん、やっと体育祭が終わり、後夜祭が終わり
ながーーーい学園祭月間がやっと終わり。
テレビやネットでもけっこう紹介されたので、
お目に留まる機会もあったかな?
しかーし、そんなすばらしい時間も終わり。

次は勉強タイム!・・は始まっておりません・・・。
寝るか部活か、でしたわ・・・・

自分の大体の進路を決めたらしいので、
(それしか選べないともいう。)
選択科目にしぼって勉強するって。

学校では、二年生までは全員ほぼ
同じカリキュラムで進むはず。
ってことは、かなり捨てる授業があるってこと?
呼び出しがないように祈るのみです。
高校生、自分の責任は自分で取ってもらいます!

私は文系だったので、
理系の細かいところはわかりません。
特に今の、大学受験はシステムが難しすぎる!

高校受験も、ちゃんとわかるまでかなり時間が
かかりましたが、大学はもっと謎。

(今中学生をお持ちのお母様!都立受験を
するつもりならば、しっかり勉強しておくべきですよ~!)


選択科目を失敗すると、受験自体できない学校が
でてくるので(主に理系ですが)
それは、うるさーく言っています。

それがないように、二年間は全体を勉強するって
いう学校のはずなのに、もう少し先生、
突っついてほしい気がします…。
やらない子はやらないんだよー(ToT)/~~~

高校受験を乗り越えたけど、それは
自分だけの力じゃなかったとはわかっているはず。

塾は来年からと決めているなら、
自分でやってくれよーーー。